こんにちはーmuneです。
数々の健康法が存在しますが、手軽に、そして安価できる健康法『冷水シャワー』!
日本では滝に打たれる修行がありますが、家の中でそれに近いのをシャワーで代用できます。
実際私が冷水シャワーを1ヶ月以上浴び続けてみたので感じたことを書いていきます。
・冷水シャワーの効果はある?
・冷水シャワーのどうやってやるの?
・心臓止まっちゃわない?
こういった疑問に答えます。
本記事の内容
1、冷水シャワーを1ヶ月以上浴びて起こった変化と感想
2、私の冷水シャワーのやり方
3、冷水シャワーの注意点
著者の経験
この記事を書いている私は10年以上朝活をしていて最近は健康に気をつけています。
その中で冷水シャワーを知り取り入れてみました。
こういった私が解説していきます。
1、冷水シャワーを1ヶ月以上浴びた感想と起こった変化
きっかけはYouTubeで冷水シャワーのことを知り、その日のうちに取り入れました。
私は朝と夜1日2回お風呂に入るので、1日2回冷水シャワーを浴びています。
慣れるまでは冷たすぎて体が震えることもありましたが、今では震えることはありません。
冷水シャワーは冷たいし浴びていると痛いレベルですw
しかし、逆にそれがいい!みたいになってきちゃいます!
身体的な変化はどうかというと、いまいち効果は実感できないのですがランニングを走った後のような爽快感が毎回あります。
冷水を浴びると抜け毛が減りそうですが、これも効果はわかりません。
肌が荒れてかゆみがあるところは冷水シャワーがあたるとかゆみがなくなります。
アトピーや肌荒れで入浴後かゆくなる方は冷水シャワーを浴びると落ち着くかもしれないです。
あと風邪ひく気がしなーい!!!!!
2、私の冷水シャワーのやり方
ではここで私が行っている冷水シャワーのやり方を紹介します。
朝バージョン
私は毎日朝活をやっていて筋トレ後やランニング後にシャワーを浴びます。
始めは普通のあったかいシャワーで体、頭を洗い最後顔を洗顔したとき泡を流すタイミングで冷水にします。
あったかいシャワーから冷水シャワーに変わり、「ひゃー!!」ってなります。
そのまま頭→体な感じで約30秒ほど浴び終了します。
この時は頭や顔が痛くて笑ってます。
夜バージョン
夜は子供たちと入浴することが多いです。
まずは普通に湯船に入り10分くらい入り、その後朝シャワーと同じ流れになります。
湯船に入っている子供たちにかかり「キャー!」とテンションが上がっています。
3、冷水シャワーの注意点
とにかく無理しない!
これにつきます。
高齢の人や心臓に不安がある人などはさけた方がいいでしょう。
私は普段からトレーニングしているのでこの程度のことは普通にこなします。
それでもやってみたい方は少し冷たいシャワーから始めることをオススメします。
慣れてくると冷たい冷水シャワーができると思います。
まとめ
冷水シャワーは健康にいい!と研究結果があります。
しかし真冬に冷水シャワーを浴びるのはかなり過酷なことだと思います。
私は毎日楽しく冷水シャワーを浴びていますが、あなたも健康のために試してみてはいかかでしょうか?