ダイエット

【ダイエット】減量中でも食べられるオススメな外食3選

こんにちはーmuneです。

multiple dishes field bowls on table

外食って美味しい食べ物ばかりで選ぶのに困っちゃいますよね。
特に減量中やダイエット中だと食べるものも限られてきます
今日は私が外食するときに気をつけていることやオススメのお店を紹介します。

・減量中でも必要な栄養は?
・オススメなお店は?
・外食の時注意したいこと

こういった疑問に答えます。

本記事の内容
1、減量中やダイエット中でも積極的に摂取したい栄養素
2、外食した時にオススメしたいお店3選
3、外食する時に注意したいこと

著者の経験
この記事を書いている私は筋トレ歴10年以上のアラフォーです。
始めはダイエットからスタートし、10kgの減量に成功しました。

こういった私が解説していきます。

1、減量中やダイエット中でも積極的に摂取したい栄養素

cooked dish

減量中やダイエットをしている人に摂取してほしい栄養素はタンパク質と炭水化物です。

・タンパク質
言うまでもなくタンパク質は筋肉を作るのに不可欠な栄養素です。
タンパク質が無いと筋肉は作ることができません。
主に、肉や魚に多く入っているのでおかずのメインにしたいですね。

・炭水化物
炭水化物はエネルギーになります。
なぜ炭水化物が必要かというと、エネルギーがなくなると体は筋肉を消費してしまうからです。
筋肉が減少すると基礎代謝が下がってしまいます。

とくにこの2つの栄養素は忘れずに摂取しましょう。

2、外食した時にオススメしたいお店5選

・すき家

いきなり牛丼かよ!と思うかもしれません。
実はすき家にはタンパク質が豊富なメニューがあります。
それは…サーモン丼です。
あまりすき家で注文する人は見ないですが、私はすき家に行ったらだいたいサーモン丼です。
少しカロリーは高めですがタンパク質と炭水化物を摂取できるのでオススメです。

・そば屋

麺類の中で一押しなのがそばです。
なぜそばが一押しかと言うと麺類の中でGI値がとても低いからです。
GI値とは血糖値をあげる数値です。
そばは食べた後血糖値をゆっくり上昇してくれるので腹持ちがよく間食を防ぐことができます。

・いきなりステーキ

ちょっと高価格帯になりますが、ステーキ超オススメです。
特に筋トレしている人はたくさん食べたいですね。
ヒレステーキなら脂質を抑えつつタンパク質を大量に摂取できます。

3、外食する時に注意したいこと

selective focus photography of burger and fries

1、食べ過ぎ

外食してしまうと、ついついテンションが上がってしまい量を気にせず食べてしまいます。
特に家族で行って子供が残した物まで食べるとか超あるあるですが食べ過ぎになってしまいます。
たくさん食べたい気持ちを自制して食べ過ぎに気をつけましょう。

2、脂質が高い食べ物

美味しいものは脂がたくさん入っています。
ハンバーガー、焼肉、カツ丼、アイスクリームなどなど…
炭水化物、タンパク質は1gあたり4kcalに対し脂質は1gあたり9kcalになります。
揚げ物ばかり毎日食べると太る理由がこれです。
量は少ないけど脂質が多く含まれていてカロリーが高くなる食べ物は避けましょう。

3、ドレッシング

野菜を食べればダイエットできると思っている方が多いと思いますがドレッシングのかけすぎに注意しましょう。
ドレッシングはサラダ油やオリーブオイルをたくさん使っています。
野菜は低カロリーですがドレッシングは高カロリーです。

まとめ

家族でお出かけした時や料理がめんどくさい時など外食が便利です。
しかし、美味しい物は高カロリー!
これは肝に銘じておきましょう。

私は食べ過ぎなければ外食では、できるだけ食べたいものを食べるようにしています。
食べちゃいけない!みたいな思い込みも過食に繋がるので気をつけています。