レシピ

【材料たったの4つ】レンジでカスタードクリーム

こんにちはーmuneです。

カスタードクリームって難しいイメージないですか?
しかも失敗しそう…

しかし電子レンジを使うことで誰でも簡単に失敗なく作ることができます。
しかも甘さや硬さを自分好みに変えることも可能です。

今回は誰でも簡単に作れるカスタードクリームのレシピを紹介します。
カスタードクリームを作れるようになると作れるスイーツが増えるのでぜひ作ってみてください。

カスタードクリームのレシピ

材料

牛乳 250cc(260g)
卵黄 3個
砂糖 50g
薄力粉 20g

作り方

1、卵を卵白と卵黄に分けて、砂糖と卵黄を混ぜる

2、薄力粉をふるって混ぜる

3、牛乳を少しずつ入れて混ぜる

4、ラップをして600wで2分30秒温めてしっかり混ぜる

5、その後1分で1回、30秒で3回温める
Point:レンチン後は毎回よく混ぜる

6、トレーやお皿にラップをしてクリームを入れて上下から保冷剤で冷やし、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成

実食!!

完全にカスタードクリーム!
こんなに簡単にできるなんて感動です。

味もクリーミーで濃厚なカスタードクリームに仕上がっています。

以前ホットクックで作った時は全卵でやったので卵臭い感じでしたが卵黄だけ使うことでその臭いもありません。

アレンジ例

・泡立てた生クリームと合わせてカスタードタルト

・泡立てた生クリームと合わせてシュークリーム

・砂糖をまぶしてバーナーで炙ればクレームブリュレ

・パンに塗ってクリームパン

・パイ生地に挟んでミルフィーユ

まとめ

カスタードクリームを覚えると作れるスイーツがめちゃめちゃ増えます。
しかも材料も少なく、レンジで作れるので簡単で誰でもできます。

嫁が大好きなフルーツタルトも作れるようになりプレゼントや手土産にも活躍してくれそうです!

ぜひみんなよろこぶカスタードクリームを作ってみてください!

シュー生地の作り方をマスターしなければ…