レビュー

【節約】食費が浮く株主優待たち

こんにちはーmuneです。

物価高で全ての価格が値上がっています。
とくに感じるのは外食費…家族4人1回で5,000円はむしろ普通…高いと7,000円払うことも…

どうしても外出すると外食してしまいますよね。
そこで活躍してくれるのが株主優待です。

今回はわたしが持っている外食するときにオススメな株主優待についてお伝えしていきます。

株主優待とは

黒と銀のラップトップ コンピューター

株主優待とは、ある会社の株を持っている人に対して、その会社から特別なサービスや特典を受けることができる制度です。

例えば、あるお店の株主優待をもらうと、そのお店でお得な割引や特別な商品を手に入れることができます。
また、株主優待をもらえる会社によっては、株主限定のイベントや優先的な情報提供なども受けられることがあります。

株主優待は、会社が株主に感謝の気持ちを示すために提供されるものであり、株主が会社に投資したお金に対するお礼の一環として考えることができます。

わたしが持っている株主優待がもらえる株

・吉野家

吉野家言わずと知れた牛丼屋です。
わたしは100株、嫁が200株持っています。

100株で2,000円、200株で5,000円の株主優待券を年2回受けることができます。
ぜひ200株で年間1万円分受けたいですよね。

しかもはなまるうどんは吉野家のグループなので使えます。

店舗を多く外出の時はよく利用させてもらっています。

・すかいらーく

ガストなどを運営するすかいらーくです。
100株で2,000円の株主優待券を年2回受けることができます。

なにがいいってすかいらーくグループ多すぎなんです!!
ガストやステーキガストだけじゃなくてしゃぶ葉やバーミヤンなどめっちゃあります。

2,000円なので4,000円分ためて子供たちと一緒にしゃぶ葉などのランチを楽しむことが多いです。

・元気寿司

回転寿司の魚べいを運営している会社になります。
1,500円の株主優待券を年2回受け取ることができます。

我が家で回転寿司No.1は魚べいでスシローより子供たちがよろこびます。

大晦日は毎年魚べいでお寿司を予約してテイクアウトを株主優待券で購入しています。
出費の多い年末年始には助かる優待です。

今後買いたい株

・コメダホールディングス

コメダいいですよねぇ。
わたしは特にカツカリーパンがお気に入りです。

100株持っていると1,000円の電子マネーを年2回受け取ることができます。

今かなり高値になっているので買えない…

・トリドールホールディングス

丸亀製麺を運営する会社です。

100株で3,000円分、200株で4,000円分+1年以上継続保有で3,000円分(計7,000円分)を受け取ることができます。

ぜひ200株持って年間14,000円分のうどんを食べたいですね!

ここもかなり高値なので買えません…

まとめ

コロナで飲食業界は大ダメージを受け株価が暴落していました。
しかしコロナが落ち着き始めると少しずつ客足が戻り、GWはどこも大盛況だった感じがします。
それとともに株価もコロナ前の水準かそれ以上の価格に戻っています。

とくにすかいらーくホールディングスは連日年初来高値を更新続けています。
吉野家も…本当はもう100株買って2,000円から5,000円にパワーアップさせたい…

飲食業界がさらに盛り上がっていくのが楽しみです。