レシピ

【もっちもち生地】クレープを生地から作ってみた☆【幸せな朝食】

こんにちはーmuneです。

お店で焼いてくれるもっちもちのクレープって美味しいですよね!
それが家で作れたらと思ったことはありませんか?

この記事で紹介しているレシピ通り作るといつでもおうちでお店で売っているようなクレープを食べることができます。

なぜなら元クレープ屋でバイトをしていた私が作って食べて完全にお店のクレープと違いがなかったからです。

この記事では、もちもちのクレープ生地のレシピを注意点をいれて紹介します。

材料

・強力粉 110g
・卵 1個
・砂糖 40g
・牛乳 300㏄
・バター 30g

作り方

1,ボールに強力粉、砂糖を入れて泡立て器で軽く混ぜる
Point:ここで混ぜれば振るわなくてOK

2,耐熱容器に牛乳、バターを入れてレンジで2分加熱する
Point:バターを溶かしてから次へ

3,1に卵と2の半分を入れ泡立て器でしっかり混ぜる
Point:ダマにならないように少しづつ加えて混ぜる

4,残りを入れて混ぜる

5、30分以上寝かして完成
Point:前日に作るのがおすすめ!

実食!

前日にクレープの生地を仕込んでおきました。
なので30分寝かせることを考えなくていいのでオススメです。

クレープ用のトンボもこの日のために買っておいたので水につけておきます。

家で1番大きなフライパンを用意し弱火で焼いて行きます。

久しぶりにクレープを焼いたので最初の2枚はちょっと失敗しましたが、3枚目以降は感覚を思い出しきれいに作ることができました。

最初にできたクレープはグラニュー糖をかけただけのクレープを食べました。

一口食べると甘さとバターの香りが広がりもっちもちの生地でお店のような味わいでした。

次はイチゴ生クリーム、続いてバナナチョコ生クリームで食べました。

最後にツナサラダで終わろうと思ったのですが、まだ生地があったので苺ジャム生クリームでしめましたw

まとめ

嫁も子供たちも楽しそうでクレープの朝食は大成功でした。

いつもクレープ屋さんの前を通ると食べたくなりますが、自分で作るクレープも美味しくしかも安く作れるなら買えなくなります。

しばらく飽きるまで毎週クレープの朝食になりそうですw

あなたも同じレシピでクレープを楽しんでみてください。