レシピ

【生クリームうますぎ!】シンプルなロールケーキのレシピ

こんにちはーmuneです。

わたしは食べ物の中で1番大好きなものは『生クリーム』になります。
濃厚でクリーミーな味わいが大好きで昔はよく生クリームのボール喰い(生クリームを泡立ててそのまま食べること)をしていました。

生クリームたっぷりのショートケーキも大好きで自分で作れば最高じゃん!と思い以前ショートケーキを作ったブログも書きました。

しかしショートケーキを作れるのはうれしかったのですが、かなり手間がかかりあまり作らなくなっていました。

そこで思いついたのがロールケーキです!
型から買わないといけなかったのですが、作ってみるとショートケーキと作り方が似ていて、しかも超簡単!

ということで今回はロールケーキのレシピを紹介します。

ロールケーキの材料

卵 3個
グラニュー糖 60g
薄力粉 60g
牛乳 30g

生クリーム 200cc
砂糖 15g

作り方

1、ロールケーキの型にクッキングシートをつける(型を水に濡らすとつけやすい)
Point:かどは紙が重なるので切り込みを入れます。
2、オーブンを180度に温める
3、ボールに卵と砂糖を入れてハンドミキサーで4分混ぜる(高速)
4、最後低速で1分泡立てて仕上げる
Point:ここで粗い気泡を細かくします。
5、薄力粉をふるって入れて粉っぽさがなくなるまでゴムベラでさっくりまぜる
Point:気泡をつぶさないように注意!
6、牛乳を入れて混ぜる
Point:そのまま牛乳入れずベースを少し牛乳に混ぜてからゴムベラでさっくり混ぜます。
7、型に入れ、平らにならし2,3回高いところから落とし気泡を抜く
Point:かどにも生地がいくように!
8、オーブンで12分焼く
9、焼き上がったら型から外してケーキクーラーで冷ます
Point:ケーキクーラーが無い場合揚げ物用の油切りがおすすめ!(ケーキクーラーほしい…使っているのは油きり…)
10、しっかり冷めたらクッキングシートをはがす
Point:とても生地がやわらかいのでやさしくはがします。
11、ボールに生クリームと砂糖を入れてホイップクリームにする
Point:全然忘れてたけど、ボールは保冷剤や氷水で冷やしながらやりましょう。
ロールケーキに入れるので少し硬めの9分立てくらいがいいです。
12、クッキングシートの上に生地を置いて生クリームを塗る
Point:パレットナイフを使っていますが、カードを使うとやりやすいです。
13、クッキングシートごと巻いて冷蔵庫で1時間以上冷やして完成
Point:やわらかいので指で押さないで手のひらを使いましょう。

実食!

もうロールケーキはお店で買わない!!

本当に美味しすぎてびっくりしました。
こんな短時間でしかも超かんたんに作れるなんて知らなかった!!

生地はとてもやわらかくフワフワ食感です。

生クリームも生地とよく合って濃厚なクリームになっています。

まとめ

今回はロールケーキのレシピを紹介しました。

生クリーマーの私にとっては、なぜ今まで作ってなかったのかマジ後悔です…

ショートケーキより作り方が簡単でしかもすぐできる!
何より良かったのが冷蔵庫のスペースを取らない(ショートケーキだと冷蔵庫のスペースめっちゃ取る)!
嫁から邪魔と言われない!!

しばらくロールケーキ作りに励みたいと思います!