料理

【インフレ対策】節約したいならこれを買え!食費を抑えるアイテム5選

こんにちはーmuneです。

最近円安やインフレの影響で食品の値段が高くなったと感じませんか?

わたしは超感じます…

今回の記事は食費を少しでも節約する我が家で使っているアイテムを紹介します。

この記事で紹介するアイテムを使用すれば必ず節約することができます。

なぜ食品の値段が上がっているのか?

cryptocurrency

①円安 円の価値下がりすぎー!現在1ドル126円です。10年前は1ドル79円の時がありましたね。それが1.5倍以上になっています。

②インフレ 日本はインフレ傾向が少ないですが少しずつインフレ傾向になっています。今後も全ての値段が上がっていくでしょう。

③ウクライナ危機 ロシアとウクライナの関係で小麦粉などの価格が高騰しています。

④原油の高騰 原油の値段が上がることで電気やガソリンなど企業で必要不可欠なものも値段が上がっていきます。

こんな感じで今後も全ての値段が上がっていくでしょう。

では節約のために我が家で使っているアイテムを紹介します。

食費を抑えるアイテム5選

blue and white casserole near olive oil bottle on table

・パスタ5kg

全家庭にオススメしたい一品です!
うちではAmazon定期便を利用しているので5kgで1,600円くらいです。
調理しだいでいろいろな味が楽しめ、量も食べたいだけ作れます。
火曜日はカルボナーラ、金曜日はペペロンチーノとメニューを決めていいて週2回必ずパスタを食べます。

・オートミール

これは好き嫌いが別れますがめちゃめちゃ安いので使ってみてほしいです。
わたしは朝食にオートミールチーズリゾットを毎日食べていて、節約にもなるし健康にもなれます。

・豆板醤、甜麺醤

もう中華の素などいらない!!
麻婆豆腐、回鍋肉など中華料理を自分で作れます!

・ドリップコーヒーセット

ちょっと贅沢な感じがしますが、カフェに行きたい欲を抑えてくれます。
出かけるとついコーヒーを飲みながらゆっくりしたい気持ちになってしまいますが、家にドリップコーヒーを作ることができればおうちがカフェになります。

・ホットクック

かなり高価なアイテムになります。
これで節約になるの?と思うかもですが、レストランや居酒屋みたいな外でしか食べることができないものを作ってくれます。
とくにオススメなのが煮込み料理です。
わたしは牛すじ煮込みをよく作るのですが、あまり手をかけず極上の牛すじ煮込みになります。
スープやカレーなどもレストランやホテルでしか食べることができないレベルまで美味しくしてくれます。
これで外食費がかなり浮ます。

実践している我が家の節約術

avocado, tomatoes, eggs, mushrooms, spring onions, and leaves

・外食をひかえる
つい外出してお昼時になると外食してしまいがちです。
家族4人で外食1回あたり4,000〜5,000円ほどかかります。
やはり高い…
なので出かける前にお昼ごはんのメニューを決めたり、とりあえずごはんを炊いておきます。

・お菓子、デザートを作る
食後やおやつに甘いものが欲しくなりますが、自分で作ると超節約になります。
最近はケーキやポテトチップスを作って楽しみながら節約しています。

・コンビニに寄らない
コンビニは便利ですが、全て割高です。
スーパーマーケットに比べるとものによっては値段が倍以上になります。
コンビニは富豪になってからいきましょう。

まとめ

これであなたも節約上手です!

節約といっても全くお金を使わず仙人みたいな生活はいやですよね。

わたしがオススメする節約グッズを使って料理や食事を楽しみながら節約してください⭐︎