ダイエット

【レビュー】エアロバイク 半年使ってみた

こんにちはmuneです。

コロナの影響で自宅で過ごすことが時間が増えていますよね。

運動不足コロナ太りなんて言われ体重が増加している方は少なくないと思います。

運動不足解消のため家の中でできるエアロバイクは最適なアイテムです。


私はランニングが趣味で毎日早朝ランニングをしていたんですが足の故障で中断。

体が運動を欲していたのでエアロバイクを購入しました。

半年以上使ったので気づいた点や不満なところを上げていきたいとおもいます。

メリット

①家の中でできる

使っていて1番のメリットは家の中でできることです。

パジャマのままでいい!寝癖のままでいい!なんなら全裸でいい!

まぁ私はトレーニングウェアだけどw

②静か

私は早朝にトレーニングをするので静音は必須条件でした。

音がうるさかったり、振動があったりすると家族の睡眠を妨げてしまいます。

そのため静かに運動できるエアロバイクいいです。

変な異音がするというのは今のところはないですが、壊れやすいイメージがあるのでそこは心配です。

③習慣化できる

片道30分のスポーツジムに通うにはなかなかハードルが高いと思います。

逆に徒歩10秒のエアロバイクはハードルが恐ろしく低いと思います。

毎日エアロバイクの時間を決めれば習慣化は安易にできます。

④ケガをしにくい

朝ランで3回死にかけ(車、バイクに轢かれそうになる)、足底腱膜炎になりそれでも走り続けていました。

エアロバイクならそんな危なかしいことやケガはほぼないでしょう。

とても安全に運動できます。

デメリット

①負荷が少ない

エアロバイクで運動していると始めはペダルがとても重く感じます。

人間はめっちゃ成長するらしく毎日重いペダルを漕いでいるとだんだん軽く感じます。

そしてMAXのレベルでも軽く感じてしまいました。

運動習慣があり、体ムキムキな人はスピンバイクの方がオススメかもです。

②長時間漕げない

連続使用時間は30分になっています。

30分じゃ短い!

ほんとは1時間くらい漕ぎたいとこだけど、早い速度で漕ぐとかMAXの力で漕ぐとか工夫してやっています。

③体型が劇的に変わることはない

ランニングと比べるとになるのですが毎日走ると体脂肪がみるみる減っていくのを実感できるのですがエアロバイクだとそれは無いです。

もちろん使い方によって変わると思うのですが、毎日やってもあまり体型がかわることはありませんでした。

まとめ

半年以上使ってみて気付いたこと書いてみました。

まず買って良かったです。

筋トレの日は10分くらいのウォーミングアップ、有酸素運動の日は30〜40分でしっかり漕ぐみたいな感じで使っています。

ダイエットの効果は少なく感じますが運動の習慣を生活に取り入れたい方にはオススメなアイテムです。