レビュー

ネオジオミニでタイムスリップ!90年代の名作ゲームを堪能

こんにちはーmuneです。

わたしのゲームセンターの始まりは、家の近くにあったスーパーのヤオハンのゲームコーナーでした。
小学5年生の時『ストリートファイターⅡ』が大ブレイクし、わたし自身毎日ヤオハンへ行ってゲームをしていました。

その後ネオジオなどのゲームも入り、毎日ゲーム三昧な日々をおくっていました。

そして買っちゃました!
『ネオジオミニ』!!

長男は小学3年生でゲームもかなりできるようになってきたのでメタルスラッグを一緒に攻略してみたく買いました。

ネオジオミニは発売されてから4年以上経ってやっと購入w
発売されているバージョンも豊富でわたしが選んだのは『ネオジオミニ クリスマス限定版』を買いました。

メインのメタルスラッグも6作品も入っていてコントローラーも付属されていたので決めました。

開封の儀

全くクリスマスの時期じゃないですが、めっちゃクリスマス仕様です。
サンタさんからのプレゼント用に専用紙袋もついていました。

内蔵されているゲーム数は48!!
多すぎるやろっ!?
サービス良すぎ!!
クリスマス版はインターナショナル版なので全て英語です。
ほぼ格闘ゲームばかりで当時100円入れて遊んでいたゲームを無限にできる!
やばすぎw

そとの箱をあけるとまた箱が!!?
デザインがシンプルでいい!

これが本体になります。

派手すぎw赤と金てw
画面があるのはマジいい!けどレバー短すぎ…

mini PADになります。
これはクリスマス限定版だと2個付属されます。
操作性は思ったより使いやすく技なども普通にできます。

HDMIケーブルとUSBケーブルです。
miniHDMIケーブル始めて見た!
コントローラーや電源はUSBtypeCです。

クリスマス限定版の特典っぽいシールや本体の滑り止め?みたいなものも付属されています。

実際つなぐとこんな感じです。
ほんとは黒とか白とかの色がいいんですが…赤派手すぎ…

さっそく子供たちとプレイ!
コントローラーの操作性が心配でしたが全く問題なく、むしろ操作しやすくストレス0です。

ネオジオミニ買ってみてわかったこと

1、セーブ機能が便利!

これはファミコンミニやメガドライブミニでもありますがセーブ機能があります。
これでセーブしながら進めればどんなゲームでもエンディングまでいけます。

2、クレジットが無限じゃない

コンテニューが無限だと思ったら1Pが6クレジットで2Pも6クレジットになります。
メタルスラッグ3のPS2版だとクレジット無限で子供でもエンディングまで行けますが、クレジットの制限があると途中で終わってしまいます。

3、懐かしい

30年ぶりにやるゲームもありました(30年とかヤベェw)。
当時小学生のわたしは友達と交代で攻略したり、新しいゲームに興奮した思い出が蘇りました。

まとめ

当時少ないおこづかいでやっていたゲームを無料で無限にできるのは感動です(時間も無限にほしい…)。

しかも最近わが家のTVが42インチから65インチにパワーアップッ!!!
もうゲームセンター以上の迫力でできます。

たしか昔ネオジオのソフトって1本3、4万円くらいしましたよね…高すぎw
そのソフトがたくさん入ってコントローラーもついて15,000円くらいならお得な感じがします。

今後は子供たちも大きくなって格闘ゲームでも楽しみたいと思います。