レビュー

【節約】私が持っている株主優待がもらえる株【投資】

こんにちはーmuneです。

証券口座を作って、株を買える状態で何を買えばいいのか迷っちゃうことはありませんか?
今日は私が株主優待目的で持っている株を紹介します。

グラフ, 取引, コース, 外国為替, 分析, 株式, 証券取引所

本記事の内容
・株主優待って?
・私が持っている株一覧
・今後買いたい株

著者の経験
この記事を書いている私は、トレード歴10年ほどで毎年少しづつ資産が増え続けています。

こういった私が解説していきます。

1、株主優待って?

ショッピング, 買い物, オンライン, E-Commerce, ファッション, タブレット, コーヒー

株主優待(かぶぬしゆうたい)は、株式会社が一定数以上の自社の株券を権利確定日に保有していた株主に与える優待制度のことです。

簡単に言うと株主優待がある会社の株を持っていると割引券や優待券がもらえるお得な制度です。

2、私が持っている株一覧

それぞれ目的があり優待だけが目的なものはありません。
今後の会社の成長に期待し買ったものがほとんどです。

1、オリエンタルランド

ディズニーリゾートを運営している会社です。
ご存じの方も多いと思いますが、100株もっていれば年1回パスポートが送られてきます。

https://muneblog.com/oriental-land-stock/(新しいタブで開く)

2、ビックカメラ

私は主に家電をビックカメラで買っています。
なので株を購入しました。
100株持っていれば年3000円の買物優待券がもらえます。
さらに2年以上持っていると+2000円になるというかなりお得な株になります。

3、すかいらーく

ガストなどのレストランを運営する会社です。
100株持っていると年間4000円の優待カードがもらえます。
すかいらーくグループはいろいろなレストランを展開しているので外食を楽しむため持っています。

ほかにも楽天や日本航空なども持っていますが、今後に期待している会社が多いです。
残念だったのがレオパレス21です。
今でも株を持っていますが、以前はレオパレス21がホテルを持っていてそこの割引券がもらえていたので気に入っていました。
今後のレオパレス21に期待したいと思います。

3、今後買いたい株

お店, 店, 店先, 仕事, 小売り, 買い物, 商業, 市場, 買う, 購入, 訪問, 小売療法, ベンダー

株主優待が魅力的な会社もあり、今後値段によっては買いたい株を紹介します。

1、マクドナルド

知らない人いないであろうハンバーガー屋さんです。
100株で優待券がもらえるみたいですが現在かなり高値をつけているため買えません…

2、吉野家

牛丼と言えば吉野家です。
今後に期待ができる会社ですが、値段が高いので見送っています。

3、日本郵船

100株持っていると飛鳥Ⅱの割引券がもらえるようです。
飛鳥Ⅱ乗りてーーーーーー!!!!!!!!!!
現在かなり高値なので買うことは不可能です。

まとめ

あなたが持っている株はありましたでしょうか?

コロナウイルスの影響で割安感のある株も多数あります。
現金が余っているくらいなら投資はどうでしょうか。

私の持っている株や狙っている株を参考にして投資を楽しんでいきましょう。