ダイエット

【第2回】俺の水ゼリーを作る!【寒天編】

こんにちはーmuneです。

前回作ったアガーで作る水ゼリーが大成功しました。

今回は寒天編です。

私実は寒天超好き、マジ大好きなんです!

子供のころ近所のお店で棒寒天を買ってきて牛乳かんやフルーツ寒天を作っていました。

水ゼリーのレシピ

材料

・水 600cc
・粉寒天 4g

作り方

①鍋に水と粉寒天を入れる
Point:必ず水から!お湯は×

②火にかけブクブクしてきたら2分くらい煮溶かす
Point:焦がさないようにヘラで混ぜながら

③容器に入れてあら熱をとり冷蔵庫へ入れて固まったら完成
Point:熱いのでやけどに注意!

実食!

アガーよりかなり硬めな感じで、スプーンですくいあげても形が崩れないほどしっかりしています。
固まると白く濁った感じになります。

今回もアガーと同じように黒蜜きな粉でいただきます。

うまっ!

寒天が大好きな私にはしっかりした硬さの水ゼリーも美味しいです。

次男はアガーより寒天の水ゼリーの方が好みらしいです。

寒天の水ゼリーはあんみつに入っている寒天と同じ感じです。
水の比率をあげればもっとゼリーっぽくなるかな…

まとめ

今回も美味しい水ゼリーができました。

完全に寒天な感じでしたけどw

これもかなりの低カロリースイーツになるのでダイエット中や減量中にはオススメなスイーツになります。

アガーで食べるよしっかりした食感がほしい方は寒天の方がいいかもです。

ぜひあなたも寒天で作る水ゼリーを食べてみてください。