レシピ

【スポンジケーキの作り方】自分でショートケーキを作って食べたい!

こんにちはーmuneです。

誕生日の時のショートケーキを毎日食べたい!と思ったことはありませんか?

今回は作ったことがないショートケーキのスポンジケーキを作ってみました。

この記事ではスポンジケーキのレシピを成功のポイントを入れて説明していきます。

この記事を読み終えれば失敗なくフワフワのスポンジケーキを焼くことができます。

スポンジケーキのレシピ

材料

・卵 2個
・グラニュー糖 60g
・薄力粉 60g
・無塩バター 10g
・牛乳 10g

作り方

1、オーブンを180度に温める
Point:先にオーブンを温めておきます。

2、ケーキの型にクッキングシートをつける
Point:丸型はボールペンでなぞって内側を切ります。横は型から少し出るくらいがいいですね。

3、薄力粉を皿の上でふうる
Point:必ずふるいましょう。ダマがあると失敗の原因になります。

4、バターと牛乳を耐熱容器に入れてレンジで20秒を2回
Point:バターはしっかり溶かします。

5、ボールに卵と砂糖を入れて泡立て器で混ぜる(高速)
Point:ハンドミキサーの最高速度で混ぜてください。

6、最後低速で1分くらい泡立てて仕上げる
Point:ここでキメを細かくします。

7、薄力粉を入れて粉っぽさがなくなるまでゴムベラでさっくりまぜる
Point:手早くやりましょう。

8、溶かしたバターを入れてさっくり混ぜる
Point:生地を少しバターの方へいれ混ぜてから、生地の方へ入れて混ぜるとキレイに混ざります。

9、型に流しいれ、竹串で10回くらいまぜる
Point:大きな気泡がなくなります。

10、170度のオーブンで30分焼く
Point:オーブンの種類によって焼き時間が変わります。今回わたしは焼きすぎました。

11、竹串を刺して生地がつかなければOK
Point:焼き上がりは竹串でチェック!

12、オーブンから出したら一回少し高いところから落とす
Point:これで中の熱が出ます。

13、型から出してひっくり返して冷ます
Point:やけどに注意!

14、クッキングシートを取って完成

まとめ

今回は型のサイズを間違えたのと少し焼き過ぎたいう失敗がありました。

しかし味はよく、フワフワしていてほぼ長男が食べちゃいましたw

作る作業が楽しすぎてわたしも長男もまた作る気まんまんです!

クリスマスまでに間に合うように練習していきたいと思います!