節約

【節約】まずはこの3つをやってみて!【お金】

こんにちはーmuneです。

各種コインのクローズアップ写真

お金を節約する方法はたくさんありますが、中には効果があまりないものもあります。
そこで、今回は確実に効果があるとされる節約方法の中でも、特におすすめの3つを紹介します。

これらを実践すれば、無駄遣いを減らし、貯金ができるようになるかもしれません。
ぜひ、試してみてください。

節約法3選

20 米ドル札

1,格安SIMにする

たぶん節約している人ならやってない人はいないと思うことですが…
まず格安SIMにして!もうそれ!それだけやってごらん!月1万円を払ってるとかマジないから!!
スマホ代は月3,000円以下にしましょう。
我が家は3人で月5,000円いきません。

2,先取り貯蓄をする

お財布の中に入っているとお金をあるだけ使っちゃいませんか?
わたしは超使っちゃいますw
なので給料が入ったら別口座へ先取り貯蓄しちゃいましょう。
これをすればあるだけ使っちゃうことを防ぐことができます。

3,水筒を持ち歩く

いやコンビニ寄るのが習慣とかないから…
自販機で毎日飲み物買うとかないから…
水飲めばいいじゃん…日本の水道水飲めるんだぜ…
しかもめっちゃ低コストだぜ…
水筒に入れて持ち歩いてみて…

その他の節約法

Free Sun Sea photo and picture

ここからは細かいものも含めた節約法を紹介します。
まずは試してみて合わなかったらやめればいいのでやってみて!

お財布断捨離

これは支払いをキャッシュレス決済にする意味とポイントカードを無くす意味があります。
現金は持っていると使っちゃうのでお財布を無くせば使うことができません。

ふるさと納税

毎年ふるさと納税していますか?
もしやってない人がいたら必ず今年から始めましょう!!
オススメ返礼品は米!

断捨離

ものが少ないといらないものを買うことがなくなります。
使うかもは使いません。

パスタを食べる

我が家は週2回以上パスタを食べます。
Amazon定期便でパスタ5kgを注文してコストを下げています。

本を読む

読書はめっちゃ大事です。
まぁ俺も40才くらいから読み出したからw
知識は武器になるので少しでも読みましょう。

図書館を利用する

図書館の維持費って税金って知っていました?
使い倒しましょう!

CMを見ない

物欲を抑えることができます。
わたしはYouTubepremiumに入ってCMを見ることが無くなりました。

コンビニに行かない

コンビニは割高!
便利=高いです。
なのでトイレ以外では寄るのをやめましょう。

ポイントカードを捨てる、アプリ化

あまり行かないお店のポイントカードは捨てましょう。
作りますか?と聞かれても結構ですと伝えましょう。

節水シャワー

無意識に節約できます。
安いと1,000円以下で買えるので試してみてはどうでしょうか?

欲しいものと必要なものをわける

つい欲しいものを買ってしましますが、これは必要なものか自問自答しましょう。

株を買う(優待券活用)

企業の株を持っていると株主優待を受けることができるところもあります。
オススメは吉野家、すかいらーく、ビックカメラです。

分割、リボ、ボーナス払いはNG

基本は1回で支払いましょう。リボは論外です。

保険見直し 社会保険の効果

社会保険の効果はありすぎるの調べることで民間の保険はいらないことが多いです。

専用洗剤は買わない

トイレやお風呂、食器洗いなどは重曹やクエン酸などを使って代用しましょう。

専用の調味料は買わない(パスタソース、鍋の素、中華料理の素)

当たり前に買っている調味料を自分で作れるようになりましょう。
美味しいし安上がりです。

食事のメニューの固定化

とくに平日はメニューを固定しましょう。
節約にもつながります。

目標は収入の1割(3割)

収入の1割を貯蓄できれば優良家計です。
3割以上できれば超優良家計です。

家のネット解約、iPhoneテザリング使用

あまり家でネットをしない家庭であればネット回線を解約してスマホのテザリングを使いましょう。

買うより作る

欲しい物ができたとき家にあるもので代用できないか考えましょう。

貯蓄口座を作る

手を付けない貯蓄講座を作りましょう。

外食は特別な日のみ

外食は高い!日常的にするのはNGです。

YouTubeでお金の勉強

今は何でも無料で勉強できます。
YouTubeで節約動画を検索すれば無限に出てきます。

まとめ

黄色の丸いアナログ時計を持っている人

わたしの節約法はどうだったでしょうか?

それぞれの環境や子供の有無、地域によっても変わってきますが一つでも取り入れてみてください。

節約はやればやるほど効果が出てやる気もあがっていきます。

今日から始めて変えていきましょう!