レビュー

【レビュー】3年使ったアブラサスの財布について【キャッシュレス化】

こんにちはーmuneです。

キャッシュレス化で現金を使うことがあまりなくなったと思います。
しかし現金しか使えないお店もまだあるので、財布は持たなくてはなりません。

そんな時あまり使わないなら、できるだけ小さくコンパクトな財布があればいいと思ったことはありませんか?

今回は3年以上使ったアブラサスの財布をレビューしていきます。

・アブラサスって何?
・薄い財布の使い心地を知りたい
・種類は?

こういった疑問にこたえます。

本記事の内容
1、アブラサスとは
2、薄い財布の使ってみた感想
3、アブラサスの財布の種類

著者の経験
この記事を書いている私はアブラサス歴3年以上で、平日は財布すら持たないミニマリスト生活をしています。
休日は必ずアブラサスの財布をポケットに入れています。

こういった私が解説していきます。

1、アブラサスとは

ミニマリスト界隈では知らない人はいないのではないでしょうか。
私が初めて知ったのは『ミニマリストしぶ』さんが紹介していたのを見て知りました。

スーパークラシックという会社が出している手のひらサイズやめっちゃ薄い財布など物をできるだけ減らしたいミニマリストにピッタリな財布のブランドになります。

2、薄い財布の使ってみた感想

メリット

・デニムの前ポケットにはいる
普通財布というとデニム場合お尻のポケットに入れると思います。
しかし、アブラサスの財布なら薄く小さいので前ポケットにも入ります。
これなら邪魔にならず落とす心配もありません。

・使いやすい
小さいと支払いの時モタモタしそうですが、お札と小銭が見やすく、出しやすので問題ありません。
特に小銭は上から見れるのでいくらあるがすぐわかります。

・鍵が収納できるスペースがある
残念なことに私の家はスマートキーなのでこのスペースは使っていないのですが、普通の家だったら鍵が入ります。

デメリット

・カードが5、6枚入れないといけない
カードを入れるスペースがあるのですが、3、4枚だとスカスカしてカードが落ちてしまします。
なので5、6枚は入れなければなりません。

・小銭が重複すると入らない
現金で買い物をする場合レジでのおつりの計算は必須です。
私は小学生の時から小銭が重複しないように計算して支払う癖があったので、50円玉が2枚になったり1円が5枚になったりすることはありません。
なのでアブラサスの小銭入れでも十分入ります。
普段の支払いで小銭が重複するような方だと小銭が入りきらないかもしれないです。

・もし落としたら気づかなそう
小さくて薄くてとても軽い財布だけに落としたら気づかないかもしれないです。
人生で一度も財布を落としたことがないので、わかりませんが落としすことがよくある人は気をつけないといけないです。

3、アブラサスの財布の種類

・小さい財布
これが1番メジャーなのではないでしょうか?
これは小銭もお札もカードも入る手のひらサイズの財布です。
個人的にお札に折り目がつきにくそうなところがいいですね。

・薄い財布
これが私の使っている財布です。
とにかく薄いので持っている感覚が無いレベルで、忘れたと思って焦ることもあります。

・小さい小銭入れ
これは小銭のみ入る財布です。
お札も1、2枚は入るので機能的には良さそうです。

・薄いマネークリップ
これは薄い財布のお札の部分だけって感じの財布です。
お札とカードが入るのでキャッシュレスのお店ばかりの人はこれで十分ですね。

・キャッシュレス財布
何これ!?
発売されているのを知りませんでした。
鍵の使いやすいっぽいですね。

まとめ

アブラサスの薄い財布を3年以上使ってみた感想をまとめてみました。

やはり考えられた作りが秀逸で他の財布には移行は難しく感じます。

ミニマリストじゃなくても一回使ったら普通の財布には戻れないのではないでしょうか。

これからもまだまだ長く使っていけそうです。