レビュー

【Apple】自分でジャンクなAirPodsを修理したい【バッテリー交換】

こんにちはーmuneです

筋トレ料理早起きが大好きなアラフォーです

最近の後悔はサブスクで音楽を聞くようになり20年前一生懸命iTunesにCDの音楽を入れていた時間です

動画アップしました

バッテリー交換したAirPodsをメルカリで販売しています↓

https://www.mercari.com/jp/search/?keyword=Pods_Station

2年以上前に購入したAirPods

毎日ランニングや筋トレ、料理している時などお風呂と睡眠と仕事以外ほぼつけっぱなしで使っていました

買ってから一年半くらいたったあたりからあきらかにバッテリーの持ちがおかしい

ランニングなんて走って3分で切れる始末…

バッテリー交換で調べると

Appleの公式で交換してもらうと片方5940円、両方交換すると11880円…たけー

ならば自分でバッテリー交換するしかない!

しかし修理できないことで有名なAirPods

とりあえず調べるとなんとYouTubeにバッテリー交換の動画がありました!

それがこれ

見てみると…めっちゃ難しそうやん…ハンダゴテ使うとかハードル高すぎやん…

とりあえずハンダゴテやバイスなど動画を見て必要なアイテムを集めることにしました

必要なアイテム

・AirPods用バッテリー(AliexpressとAmazonで買いました)

・ハンダゴテセット(とても細かい作業になるのでコテ先が細いものがオススメ)あ

・バイス(木製のものとプラ製のものがあります)

・ヒートガン

・テスター

・ピンセット

・接着剤(B-7000)

・フラックス(ペースト)

・カプトンテープ

・ポリウレタン銅線 0.2

・ラジオペンチ

とりあえず買ったものはこれくらいです

これだけであとすこしお金をだせば新しいAirPods買えるね…

まぁ治すのが楽しいから…(涙目)

バッテリー交換の手順 ※動画の翻訳をほぼそのまま使っています

1.AirPodsのキャップのところにカプトンテープを巻く

2.ヒートガンでキャップをあたためて開ける(RLの刻印のある方からあける)

温めすぎると本体が変形するので熱、時間に気をつけて

3.接着剤を取りのぞく(ケーブルを傷つけないように)

4.アルミホイルで保護し、バイスで固定する

5.フラックスを少量塗る

6.ハンダゴテで加熱しカソードを開ける

7.アノードをフレックスケーブルから分離させるあ

8.アノード鉄板を取りのぞく

9.本体をヒートガンで5分くらいあたためて加工したピンセットでバッテリーを抜く

10.接着剤を取りのぞく

11.新しいバッテリーのアノードにはんだをつける

12.バッテリーを本体に差し込む(アノードの方向に注意!)

13.本体をバイスに固定する

14.ハンダゴテでアノードをフレックスケーブルにつける

15.フレックスケーブルを押し下げる

16.ハンダゴテでカソードをつける

17.充電されるかケースにいれてテストする

18.キャップに接着剤をつけ固定する

19.1時間後完成

まとめ

AirPodsのバッテリー交換の情報はほぼ皆無なので少しでも参考になれば幸いです

バッテリー交換済みAirPodsをメルカリで販売しています↓

https://www.mercari.com/jp/search/?keyword=Pods_Station