レシピ

【イマイチな味】ガトーショコラのレシピ

こんにちはーmuneです。

この前イズニットで買って食べたガトーショコラが美味しかったので自分で作ってみました。

YouTubeの動画を参考にしてオリジナルで作ることに…
初めてにしては上出来ですが味がイマイチでした。
あとちょっとグロいので注意してください!!

今回はイマイチなガトーショコラのレシピを紹介します。

材料

・チョコレート 200g
・卵 3個
・無塩バター 100g
・牛乳 80㏄

作り方

1,型にクッキングシートをはる
Point:完成の時下に生地がもれていたのでバスクチーズケーキみたいな感じにはった方がいいいかもです。

2,卵をしっかりときほぐしこす
Point:気泡が入らないように菜ばしで卵を切るようにしてやった方がいいかもです。

3,チョコレートとバターを湯煎で溶かす
Point:お湯は沸騰直前まで温めます。
ここでも気泡が入らないように菜ばしでやった方がいいかもです。

4,3に2を半分づつ加えしっかりまぜる
Point:泡立て器でめっちゃ混ぜちゃったけど、ゴムベラで気泡が入らないようにやるのがオススメです。

5,型に入れて150度のオーブンで60分湯煎焼きして完成
Point:普通に180度20分でもいいですが、湯煎焼きの方がゆっくり熱が入るのでねっとり仕上がるらしい…

実食!

ちょっと待って!
見た目が…見た目がグロすぎ…

今回泡立て器でガンガン混ぜていたので気泡がすごくて見た目がグロくなっちゃいました…
超反省ポイントです…

とりあえず半日ほど冷やして食べてみました。

フォークを入れるとかなりしっかりしていて想像より硬い…

口に入れると少しねっとりしていてチョコレートの甘さがちょうどいい感じです。

美味しいんだけど…ちょっともの足りない…

まとめ

今回は初めてガトーショコラを作ってみました。

味はイマイチでしたがしっかりガトーショコラになっています。
イマイチだったので今度は反省を活かして美味しく作ろうと思います。

残りは冷凍庫に入って1週間寝かす予定です。
もしかしたら美味しくなるかも!

なかなかむずかしいガトーショコラですが、ぜひ作ってみてください!!