料理

【節約】食費を節約する方法9選【4人家族】

こんにちはーmuneです。

長男が小学校2年生になり大きくなってきて感じること…食欲無限じゃん!!

育ち盛りの子供がいる家庭では毎月の食費もばかにならないですよね。

今回は、我が家で実践している食費の削減方法を紹介します。

1,食費について

person using laptop computer holding card

4人家族の食費の平均は8〜9万円と言われています。
普通に生活していたらこのくらいはしょうがない感じもします。
しかし、毎月出ていくお金ですので少しでも工夫して節約したいものです。

2、我が家の節約9選

silver round coin on white ceramic pig coin bank

・外食は2週間に1回

外食は高い!
以前はルールなしで食べたくなったら外食をしていました。
一回あたり4,000円〜5,000円くらいは使ってしまい食費を圧迫していました。
考えた末、外食を2週間に1回というルールを取り入れました。
これにより、超節約になるうえ、外食で何を食べるかどこで食べるかが楽しみになりました。

・買い物は2週間に1回

食べ物を買うのにスーパーへの買い出しは必須です。
しかし、スーパーへ行くとどうしても特価やタイムサービスなどついつい余分な物まで買ってしまいます
なので我が家では買い物の頻度を減らすことにしました。
以前は週1回買い物していましたが、現在は2週間に1回に決めています。
これにより無駄な買い物が減り、時間の節約にも繋がりました。

・キャベツを2個買う

2週間に1回の買い物なので野菜がいたみやすいです。
なので我が家ではキャベツを2個購入することにしています。
もちろん人参や玉ねぎなども買いますが、キャベツが使い勝手がいいので2個買っています。
キャベツはみじん切りでサラダにしたり、千切りでお好み焼きにしたり、普通に切って焼きそばやスープにしたりできます。
キャベツは芯の部分に濡らしたティッシュをつければ超長持ちするのでオススメな野菜です。

・メニューの固定化

我が家では週2回パスタの日になっています。
火曜日にカルボナーラか和風パスタ
金曜日にペペロンチーノ
と必ず週2回パスタを食べます。
週2回作ることでレストランで食べるより美味しいパスタになるし、メニューを考えることもなくなります。
週1回でもいいのでメニューを固定しましょう。

・鶏胸肉を使う

筋トレしている人なら食べてない人はいないとおもいますが、安い、うまい、超高タンパク!
最高です…
100gあたりの値段が牛や豚に比べ格段に安いので我が家では週2、3回鶏胸肉を食べます。

・冷凍できるものは冷凍する

冷凍をすれば長期保存が可能です。
「一人暮らしの時からマジで知りたかったぁ」という冷凍できる食材は
・ウインナー
・もやし
・食パン

です。
これだけ冷凍しておけば食材が少なくなってもなんとかなります

・買うものはリマインダーで管理する

醤油やドレッシングなど必要なものがなくなったらすぐリマインドします。
これで買い忘れやあるのに買っちゃうことを防ぎます。

・ふるさと納税を使う

現代の錬金術『ふるさと納税』です。
米やお肉、フルーツなどの返礼品をもらえます。
我が家では米とお肉にしています。

・おうちカフェをする

休日になって外出するとカフェに行きたくなっちゃいますが、行くと2,000円くらいは使っちゃうので我慢しておうちカフェにします。
マイタンブラーを使ったり自作ケーキを食べたり、おうちカフェの方が楽しめます。

3、我が家の1ヶ月の食費

内容食費
買い出し35,000円
プロテインやストック系10,000円
外食20,000円
合計65,000円

1ヶ月の食費は約65,000円でした。
まだまだ改善の余地がありそうですが、少し前まで80,000円くらいでした。

4、まとめ

toddle carrying red and white box standing beside yellow shopping cart

今回は我が家の食費の節約9選を紹介しました。

・外食は2週間に1回
・買い物は2週間に1回
・キャベツは2個買う
・メニューの固定化
・鶏胸肉を使う
・冷凍できるものは冷凍する
・買うものはリマインダーで管理する
・ふるさと納税を使う
・おうちカフェをする

以上が節約方法です。
1つ1つの方法は小さいかもですが、積み重ねることで大きな節約につながります。

我が家の食費の節約9選を参考にあなたも節約にチャレンジしてみてください。