レビュー

【プラネタリウムが300倍にUP!】浜松科学館へ行ってきた【浜松市】

こんにちはーmuneです。

今回は日曜日に嫁が仕事だったのでわたしと子供2人で浜松科学館へ行ってきました。

2022年の3月にプラネタリウムがリニューアルしていて、ずっと行きたいと思っていたのでわたしが1番喜んでいました。

https://www.mirai-ra.jp/

▲外にある遊具です。
科学館に入る前から楽しめちゃいますよね。

▲入場券と同時にプラネタリウムのチケットを購入しました。
プラネタリウムは現在200席あるのですが150席に入場制限しているようです。

申し込んだのはキッズプラネタリウム「こんやのお星さまとおたんじょうびの星座」です。

▲入る時は駅の改札みたいなゲートを通ります。
チケットにQRコードがあるのでそれを読み込みます。

▲体を動かしたり、レバーをクルクルさせたり子供2人ずっと忙しそうでしたw

朝早かったのでまだ人が少なくどれも並ばず体験できました。

▲気づくとプラネタリウムが始まる10分前だったのですぐ3階へ!

すでに5組くらい並んでいて、トイレを済ませて列に並びました。

▲これが最新のプラネタリウムのマシーンのようです。
今までの300倍の星を投影できるみたいです。

▲ちょうど真ん中くらいに座りました。

以前のプラネタリウムがどれほどかわからないですが、映像がすごくて子供が「ソアリンだぁ!」と興奮していました。

星もとても綺麗で星座のクイズに子供たちは真剣に答えていて楽しんでいたようです。

▲最後は1階の展示を見て帰りました。

まとめ

夜に寝る前に家から子供たちと星を見てみました。
するとプラネタリウムで教えてもらった星が同じ位置にありました。
これには子供たちが超興奮して大騒ぎでした。

新しいプラネタリウムやサイエンスショーなど1日楽しめる浜松科学館でした。

https://www.mirai-ra.jp/