レシピ

【シュワ!フワ!】スフレチーズケーキのレシピ

こんにちはーmuneです。

レアチーズケーキ、ニューヨークチーズケーキ、バスクチーズケーキ、ベイクドチーズケーキを今まで作ってきました。

とくにレアチーズケーキは100回以上は作っています。どんだけ好きやねんw

今回は今まで作ったことがなかったスフレチーズケーキを作りました。

いろいろなレシピがありますが、初めてだったのでオーソドックスなレシピで作ってみました。

スフレチーズケーキ(5号15㎝型)の材料

・クリームチーズ 200g
・卵 3個
・牛乳 30㏄
・薄力粉 20g
・レモン汁 大さじ1
・砂糖 55g

作り方

1,型にクッキングシートをつける
Point:ペンで型の形を取る場合切るときはペンの内側を切りましょう。

2,底にアルミホイルで包む
Point:底が取れるタイプの型の場合はアルミホイルで包みます。

3,クリームチーズをレンジで1分温める
Point:常温に戻してある場合レンジでの温めは不要です。

4,卵を卵黄と卵白に分けて卵白は冷蔵庫に入れておく
Point:卵白は、あとでメレンゲにするので冷やしておきます。

5,クリームチーズをボールに入れてしっかり混ぜる
Point:なめらかになるまでしっかり混ぜます。

6,オーブンを140度に予熱しておき、お湯をわかす
Point:湯煎焼きをするのでお湯もわかします。

7,5に卵黄を入れてよく混ぜる
Point:混ざってないところがないようにしっかり混ぜます。

8,牛乳を入れてよく混ぜる

9,レモン汁を入れてよく混ぜる

10,薄力粉をふるっていれてよく混ぜる
Point:ダマが残らないようにしっかり混ぜます(けっこうダマが残るけど大丈夫でした)。

11,卵白と砂糖をボールに入れてメレンゲを作る
Point:始めから砂糖を入れて高速で混ぜます。
しっかり混ざったら最後低速で1分くらい混ぜます。

12,チーズ生地とメレンゲを混ぜる
Point:チーズ生地の方へメレンゲを少し入れて混ぜ、その後全部合わせて混ぜます。
混ぜるときはゴムベラで下からすくい上げるように混ぜます。

13,140度で60分湯煎焼きをする

14,焼き上がったらケーキクーラーで冷ます
Point:がっつり割れましたが、生地を型に入れてから竹串で少し混ぜるといいそうです。

15,冷蔵庫で一晩寝かせて完成

実食!

口に入れるとシュワ!ってなります!

チーズのコクとフワフワな生地がいい!

長男が一口食べるとチーズケーキランキング1位になったと言ってました。

まとめ

作るのに少し手間がかかりますが、味はめっちゃ美味しかったです。

しっかり冷やしても美味しいですが、レンジで30秒くらい温めると焼きたてのスフレチーズケーキになります。

次回は割れないようにリベンジしていきたいと思います!