レビュー

【格安SIM】楽天モバイルに変えて半年たって思ったこと【いいぞ!マジで!】

こんにちはーmuneです。

今回は楽天モバイルにして半年たったので使っていて感じたことを紹介します。

楽天モバイルが気になる方は参考になるかと思います。

楽天モバイルとは

楽天グループのモバイルサービスです。

月の使用量で料金が変わります。
3GBまで1,078円/月
20GBまで2,178円/月
20GB以上3,278円/月

月額料金が最大でも3,278円なので使いすぎても安心です。

通信回線の履歴

高校生の頃のポケベルやピッチ(PHS)の話は長くなるのでカットしますw

まず始めに携帯電話はauを使っていましたが、iPhoneにしたくてdocomoでiPhone6で乗り換えました。
その後はAppleの公式ストアでSIMフリーのiPhone8を購入してdocomoからLINEモバイルの格安SIMにしてずっと使っていました。

LINEモバイルの毎月の支払い金額は約2,880円でdocomoにくらべるとかなり安く夫婦で全く不満なく使用していました。

楽天モバイルが気になり始める

夫婦で毎月6,000円くらいの通信費は全く気にしていなかったのですが、楽天モバイルの1GB以下なら0円と楽天ポイントが貯まるのが魅力的に見えてきました。
そこで調べると毎月の支払い金額も下がることがわかり思い切って変えることにしました。

ネットで乗り換えできる

sim card

docomoから LINEモバイルに乗り換えた時かなり大変だったので実は楽天モバイルへの乗り換えに少し躊躇していました。
しかし固定費削減は節約の大きな効果をもたらしてくれので勢いでやってみることにしました。

パソコンからやったのですが、ビックリするくらい簡単でネットで契約して翌日にはSIMも届きすぐ乗り換えができました。

楽天モバイルに変えて思ったこと

①安い!

まずはこれにつきます。
乗り換えて数ヶ月で0円は廃止になりましたが、嫁が1,078円、わたしが2,178円です。
合わせて3,256円!ユニバーサルサービス料があっても3,500円に収まります。

②ネット回線遅くない

お昼時や夕方などネット回線が混み合う時間帯は格安SIMを使っていると遅くなることがあります。
LINEモバイルはお昼の時間は、かなり遅くなっていました(とくに困ってはいませんでしたが…)。
楽天モバイルに変えたあとはLINEモバイルよりネットのスピードが速く感じました。

③楽天ポイントが結構貯まる

楽天モバイルを持つとSPUが+1倍になるのでいつの間にか楽天ポイントが貯まっています。
普段楽天市場をメインに使っている人はうれしい特典ですね。

ディズニーシーでネットがつながらない⁉︎

2022年7月2日にディズニーシーへ行ったのですが、昼過ぎくらいからネットがつながらないどころか圏外!滅多に見ることがない圏外が出ていたのです!

電源を入れ直したり、通信をON、OFFしたりいろいろ試したのですが改善されず…
嫁のiPhoneを見ると全く圏外になっていなくて、自分のSIMが故障したのかと思いました。

しばらくすると通信回線が正常に戻り、問題なくネットに繋がるようになりました。

結局auの回線がダウンしていることで楽天に影響していたらしいです。

なぜ嫁のは問題無かったか調べるとiPhoneの設定の音声通話とデータのところでわたしは4Gだったのですが嫁は5Gオートになっていて、思いつくのはその違いでした。
同じタイミングでiPhoneも買ったのですが、なぜか違っていてすぐに変更しました。

その後は5Gも繋がるようになりネットも問題なく使えています。

まとめ

ディズニーではマジ焦りましたが現在は楽天モバイルにして夫婦で大満足しています。

やはり値段の安さは3大キャリアと比べると段違いにお得ですね。

今後は値上げが心配ですが、しばらくは楽天モバイルで行けそうです。
少し気になるのが日本通信SIMの料金も魅力的…

もし今の携帯料金が気になる方は楽天モバイルをしらべるのがオススメです。
下のリンクからどうぞ⭐︎