レシピ

【クリスマスまでに!】ショートケーキを極めたい【5号15センチ】

こんにちはーmuneです。

前回作ったスポンジケーキを使ってショートケーキを作ってみました。

人生で初めてのショートケーキ作りでしたが、とりあえず味はgoodでした。

材料

・スポンジケーキ
・いちご 今回は7粒
・生クリーム 2パック(400cc)
・砂糖 36g
・バニラエッセンス 数滴

ショートケーキに必要な道具

無くても大丈夫なものははぶきます。
これは必要という物だけをあげていきます。

・ボール 生クリームを泡立てるのに使います。氷水で冷やしながら使うので2つ必要です。

・回転台 生クリームを綺麗に塗るのに使います。

・パレットナイフ 生クリームをナッペするのに使います。持つとパティシエになった気分で上がります。

・ハケ スポンジケーキにシロップを塗る時に使います。シリコン製がオススメです。

・絞り袋 ケーキを生クリームでデコレーションする時に使います。口金を変えることで好みの形に変えることができます。

・ケーキカバー 冷蔵庫で保存するために必要です。Amazonで買ったカバーは大きいと感じましたが5号サイズのケーキにピッタリでした。

ショートケーキの作り方

1、シロップを作る
Point:砂糖と水は1:1で作れます。
砂糖30g、水30gでレンジで1分で完成です。

2、いちごを水洗いする
Point:先に洗い水分をなくしましょう。

3、スポンジケーキを切る
Point:スポンジケーキを均等な厚さに切るアイテムが売っています。
※なぜかわたしが切ったら均等にならかった…

4、いちごを切る
Point:いちごじゃなくても缶詰でもOK!
シロップもついているのでオススメです。

5、ボールに砂糖、生クリーム、バニラエッセンスを入れて7分立てにする
Point:ボールを2つ使って冷やしながら泡立てます。
わたしは保冷剤を使ってみました。

6、回転台にスポンジケーキを1枚置いてシロップをぬる
Point:回転台の中心にくるようにします。

7、生クリームをのせてパレットナイフを使って平らにする
Point:生クリームを少し硬めにしてから使います。

8、スポンジケーキ2枚目を置いてシロップをぬる
Point:平らにおきます。

9、生クリームをぬっていちごを置いて生クリームでサンドする
Point:真ん中にいちごは乗せないようにしましょう。

10、パレットナイフで上と横をナッペしていく
Point:生クリームを厚くぬることをナッペというらしいです。
ナッペむずかしすぎ…

11、回転台からお皿に移動させる
Point:パレットナイフを下に刺して形を崩さないように!
わたしは軽く崩しました…

12、絞り袋を使って生クリームをデコレーションし、いちごを乗せて完成
Point:好きな絞り袋を使ってデコレーションしましょう。

食べるのは一晩置いてからにした方がおいしくなります。

実食!

自分で作ったとは思えないおいしさです。

ほんとにケーキ屋さんで売っているレベルのショートケーキになりました。

まとめ

初めてのショートケーキ作りでした。

初めてにしては、かなり上出来でおいしくいただきました。

ちなみにコストは、1,100円くらいで作れました。
ただ初めてだったのでパレットナイフやケーキカバーなど必要な道具にかなりお金がかかりました。

今後クリスマスケーキやお誕生ケーキなどは自分で作っていきます!