レシピ

【100回作ってわかった】レアチーズケーキを作る!【スポンジがよかったんや…】

こんにちはーmuneです。

以前浜松No.1の『みによん』のレアチーズケーキを研究のため買って食べました。

今回はとりあえずマネして作ってみることにしました。

わたしはレアチーズケーキを100回以上作っていて最近はボトム無しでチーズムースのみ作り食べています。

しかしやっぱりみによんのレアチーズケーキが美味しすぎるのでマネして作ってみました。

わたしが作るレアチーズケーキとの違い

1、上に生クリームがのっている

2、生地にスポンジを使っている

3、見た目が超おいしそう

とりあえずボトムのビスケットをやめてスポンジで作ってみました。

少し前にショートケーキ用のスポンジケーキを覚えたのでそれで作ってみました。

材料

・砂糖 50g
・クリームチーズ 200g
・ヨーグルト 200g
・生クリーム 200cc
・粉ゼラチン 5g
・水 50cc
・レモン汁 大さじ1
・5号のスポンジケーキ1/4を2枚

作り方

1、クリームチーズをレンジで温める
Point:常温に戻しておけばレンジは無しでOKです。

2、クリームチーズを混ぜて砂糖と合わせる
Point:砂糖がなじむようにしっかり混ぜます。

3、クリームチーズにヨーグルトとレモン汁を合わせる
Point:ここでもしっかり混ぜます。

4、別のボールで生クリームをつのが立つくらいまで泡立てる
Point:生クリームが好きなら9分か10分立てがオススメ!

5、3と4を合わせる

6、粉ゼラチンを水に入れレンジで溶かし5に加える
Point:少しチーズクリームを入れて混ぜてから入れると混ざりやすいです。

7、18号の型の中心にスポンジケーキを1枚置く
Point:少しぐらいズレても大丈夫!

8、その上からチーズムースを流す
Point:だいたい半分くらい入れます。

9、また中心にスポンジケーキを1置く

10、残りのチーズムース入れて型を少し高いところから落としてならす

11、冷やして完成
Point:1日おくと馴染んで美味しくなります。

実食!

スポンジケーキとチーズムースの相性はマジ最高…ただそれだけです。

今回作って初めて知りました。

チーズムースの甘さと酸味がスポンジケーキのやわらかい食感と合わさり最高の口どけになります。

今度はさらに生クリームを上に乗せて作ってみたいと思います!

ぜひあなたもスポンジケーキを使ってレアチーズケーキを作ってみてください!