レシピ

【ホットサンドメーカーしかねぇ】ホットクックでつぶあんを作ってたい焼きを作る!

こんにちはーmuneです。

嫁が「たい焼き食べたい」とつぶやきました。

俺ホットクックさんでつぶあん作れる!

ということで今回はホットクックでつぶあんを作りたい焼き器は無いのでホットサンドメーカーでたい焼きを作ってみました。

つぶあんの材料

小豆 250g
水 750g
砂糖 220g
塩 少々

ホットクックでつぶあんの作り方

1、小豆をザルに入れて水で洗う

2、ホットクックの鍋に小豆と水を入れる
Point:今回は小豆が250gだったので水の量は750gです。

3、メニュー番号『122』でスタート!
Point:2時間30分かかるので時間のあるときに作りましょう。
まぜ技ユニットを忘れずに!

4、2時間後「材料を追加してください」と言われるので砂糖、塩を入れてまたスタートを押す
Point:開けるときの湯気が超暑いので注意!

5、完成
Point:見た目はかなり緩い感じですが冷めると固くなります。

たい焼きの生地の材料

・薄力粉 150g
・強力粉 50g(無ければ薄力粉でOK)
・ベーキングパウダー 8g
・砂糖 15g
・はちみつ 大さじ1/2
・卵 1個
・牛乳 100㏄
・水 170㏄

たい焼きの生地の作り方

1,薄力粉、ベーキングパウダーをふるう

2,材料を全部合わせる

たい焼きの作り方

生地を少し置いて、上からつぶあんを乗せます。
つぶあんの上に生地をかけ蓋をして5分で完成。

実食

見た目はホットサンドですが、匂いも味も完全にたい焼きになっていました。

焼きたてのたい焼きのつぶあんの熱さにビビりつつお腹いっぱいまで食べ続けてしまいました。

まとめ

たい焼きを食べたがっていた嫁も満足してくれたようです。

さらにホットクックでカスタードクリームも作り、カスタードのたい焼きも食べました。

もうたい焼き屋さん行かなくてよさそうですw

ただ生地がもっちりな生地になっていたので、カリふわな生地にしたいと思いました。
片栗粉とか入れればいいかなぁ…

あなたもお家でたい焼きを作って楽しんでください!