ダイエット

【大豆のお肉】ソイミートそぼろのレシピ【ミンチ】

こんにちはーmuneです。

ソイミートと聞くと、ヴィーガンの人の食べ物や美味しくないみたいなイメージがあると思います。
しかし実際調理してみると使いやすく味も悪くありません。
今回は私が冷蔵庫に常備しているソイミートそぼろのレシピを紹介します。

本記事の内容
1、ソイミートとは?
2、タンパク質やカロリーは?
3、ソイミートそぼろのレシピ

著者の経験
私は一人暮らしで料理に目覚め、
近所のカフェでソイミートの料理を食べ、本物のお肉と変わらないことにビックリして興味を持ちすぐ買って料理しました。

1、ソイミートとは?

大豆, 豆, 食物, 穀類, 種子, 健康, オーガニック, ベジタリアン, グレー食品, グレーの健康

ソイミートとは大豆の油分を搾油し、加熱・加圧した食品です。
低カロリー・低脂肪・高たんぱくでダイエットや筋トレしている方などにもオススメです。
大豆は、不足しがちな食物繊維やミネラルを豊富に含んでおり、総カロリーの約35%をたんぱく質が占め低カロリーな食品です。

2、タンパク質やカロリーは?

毎朝食べているオートミールソイミートそぼろ丼です

私は1食あたり50gくらいのソイミートそぼろを食べます。その栄養素を調べてみました。

ソイミート 50g
カロリー 180g
タンパク質 23g
脂質 1、5g
炭水化物 18g

低カロリー低脂質で高タンパク質ですね。

3、ソイミートそぼろのレシピ

材料

ソイミート 100g
砂糖 20
醤油 30
酒30
味噌30
だし

ソイミートそぼろの作り方

1、ソイミートをザルに入れそこに水を入れ15分くらいひたします(3〜5倍くらい膨らむので注意!)


2、フライパンに油(オリーブオイル可)を入れ温め、手で水をしぼったソイミートを入れます
3、フライパンに調味料を入れ汁気が無くなるまで炒めて完成

まとめ

ソイミートの調理に慣れてくると肉を買う頻度が減ります。
肉より長期保存でき、安価です。
節約しつつ、タンパク質をたっぷり摂取できるのでぜひ料理に取り入れてみてください。