ダイエット

僕らの健康のためにスタンディングデスクが必要な理由とその効果について

こんにちはーmuneです。

20年くらい増設を重ね作り上げた自作PC(Windows)があります。
しかし最近はMacBook Airをメイン機で使っていてほぼ自作PCを使わなくなったので大きいデスクが邪魔になってきたので処分することにしました。

しかしPCデスクは必要なので小さくてさらに立って作業できるようにスタンディングデスクに変形するタイプを探しAmazonで注文しました。

それがコレ↓

スタンディングデスクにした理由

1,朝活でダラダラしないため

わたしは主に朝デスクを使用するのですが、寝起きなのですぐには集中できません。
なので立って作業することでダラダラするのを防止します。

2,健康のため

座り続けることは体によくないと言われています。
体の血流もよくなるそうです。

3,ミニマリストしぶさんが紹介していたから

初めてこのデスクを知ったのは『ミニマリストしぶ』さんが紹介していたのを何年か前に見たからです。
キャスターもついていて移動も楽にできるのが便利。

開封の儀

ダンボールを開けると折りたたんだ状態でビニールに包まれています。

付属品がいろいろあり、まずは説明書。
組み立て方や天板の高さの調整の仕方が書いてあります。

手袋とマスクもついています。
手袋はケガ防止でありがたいですね。

デスクの脚はキャスターと固定脚の2種類用意されています。
わたしは移動もできるようにキャスターを選択しました。

脚をつければ完成!

左が普通の時で左が高さをアップしたスタンディングバージョンです。

普通の人なら十分な高さになります。

以前からイスはバランスボールです。

デスクの広さは前使っていたデスクの半分以下になっちゃいましたが、MacBookなら十分な広さです。

スタンディングデスクの効果

1,朝の作業が集中できる

朝起きてすぐ立って作業は集中できます。
しかもデスクが小さくなったことにより物が置けなくなり目移りがしなくなりました。

2,部屋のスペースが広がった

以前使っていたデスクの1/3くらいの大きさになったので部屋のスペースが広がりました。
これにより筋トレも広々できるようになった感じです。

3,移動、掃除が楽

折りたためて簡単に移動できるので掃除も楽です。
床もデスクを移動してルンバさんにやってもらっています。

まとめ

久しぶりに大きな模様替えになりました。

スタンディングデスクは立って作業できるので健康に気を使っている人にオススメです。

いろいろなスタンディングデスクが売っていますが、たためて片付けることもでき、高さの調節も簡単にできるデスクはなかなかありません。

組み立てもほぼ完成してきているのですぐ使うことができるのでよかったです。

色のバリエーションやデスクの広さも2種類用意されているので誰にでもオススメできるデスクです。