レシピ

手作りの抹茶ロールケーキで贅沢なひとときを過ごそう!

こんにちはーmuneです。

今回は先日『かねごん』で買った抹茶を使ってロールケーキを作ってみました。

抹茶の香りと風味、そしてふわふわとした食感が口いっぱいに広がる手作りの抹茶ロールケーキは、一度食べるとやみつきになる美味しさがあります。
今回は、初めてでも簡単に作れる抹茶ロールケーキのレシピをご紹介します。

手作りならではのぬくもりと愛情を込めて作るロールケーキは、食べる人に幸せな時間を与えてくれることでしょう。
贅沢なひとときを過ごすために、是非このレシピを参考にしてみてください。

抹茶ロールケーキの材料

生地

卵 3個
砂糖 60g
薄力粉 60g
牛乳 30g
抹茶 6g

クリーム

生クリーム 200cc
砂糖 15g
抹茶 6g

抹茶ロールケーキの作り方

1、ロールケーキの型にクッキングシートをつける
Point:焼き上がった生地をひっくり返すときもう1枚使うので2枚つける。

2、オーブンを180度に温める
Point:先にオーブンを温めておきます。

3、ボールに卵と砂糖を入れてハンドミキサーで4分混ぜる(高速)
Point:卵は冷蔵庫から出したてでOK!

4、最後低速で1分泡立てて仕上げる
Point:低速で大きな気泡をつぶします。

5、薄力粉、抹茶をふるって入れて粉っぽさがなくなるまでゴムベラでさっくりまぜる
Point:一回ふるうだけでもきれいにまざります。

6、牛乳を入れて混ぜる
Point:先に牛乳へ少し生地を入れてまぜ、ボールへ入れるとまざりやすです。

7、型に入れ、平らにならし2,3回高いところから落とし気泡を抜く

8、180度のオーブンで12分焼く

9、焼き上がったら型から外してケーキクーラーで冷ます

10、しっかり冷めたらクッキングシートをはがす

11、ボールに生クリームと砂糖、抹茶を入れてホイップクリームにする
Point:抹茶がカタマリやすいのでふるったほうがいいかも…
9分立てくらいが巻きやすいです。

12、クッキングシートの上に生地を置いて生クリームを塗る
Point:全体に広げ、手前に少し山ができるとGOOD!

13、クッキングシートごと巻いて冷蔵庫で1時間以上冷やして完成
Point:生地が乾燥しやすいので長時間冷蔵庫へ入れる場合ラップに包むのがいいです。

実食!

抹茶入れると生地が美味しくなる?
めっちゃ生地がふわふわで抹茶の香り、苦味がいい感じです。

しかし…もっと抹茶入れて苦くしていいかも…

次は抹茶の量を2倍にしてみよう…

まとめ

抹茶っておいしいですよね。

しかも『かねごん』のリッチな抹茶をつかったロールケーキは贅沢です。

色が鮮やかで来客用でも喜ばれます。