朝活

朝活でやるべきこと、やらないほうがいいこと

こんにちはーmuneです。

あなたは朝起きてすぐ何をやりますか?

実は、その行動意味ないかも!体に悪かも!

先日こんなツイートをしました。

この記事では次のことがわかります。

・朝起きたらやった方がいいこと
・朝起きてすぐやってはいけないこと

この記事を参考に朝の行動を変えていきましょう!

朝起きたらやった方がいいこと

1、水を飲む

Water, Glass, Drink, Liquid, Water Glass, Refreshment

寝ている間は水が飲めません。しかも体内からは汗となって水分は出ていきます。
その量なんと!350ml!マジかよ…調べてビックリしたよ…
絶対朝起きたらコップ一杯の水を飲みましょう!

2、プロテインを飲む

フィットネス, 健康, ホエー, 補足, ダンベル, 重み, タンパク質, オーガニック, 菜食主義者, 飲む

これは筋トレしている人に特に言いたいのですが、寝ている間体内のタンパク質は枯渇しています。
朝摂取すればタンパク質が補充され筋肉の分解を防ぐことができます。

3、軽い朝食をとる

Cereal, Spoon, Milk, Cheerios, Morning, Food, Breakfast

私は朝トレーニングをしているので空腹の状態でのトレーニングはよくありません。
力が入らないだけではなく、筋肉の分解にも繋がるので軽く朝食をたべましょう。
私はコーンフレークを少し食べるようにしています。

朝起きてすぐやらない方がいいこと

1、コーヒーを飲む

一杯のコーヒー, ラップトップ, オフィス, マックブック, ワークスペース, コーヒー ブレーク

実は朝起きてすぐのコーヒーはよくありません。
起床して1時間はストレスホルモンが活発に働くので飲む必要はないのです。
起床して1時間から2時間後にコーヒーを飲むようにしましょう。

2、激しい運動をする

ジョギング, 走る, スポーツ, ジョグ, スポーティー, 人種, 動き, スニーカー, あちらへ, 靴

起床後は血圧の変化が大きく、体温も低いため激しい運動は心臓に大きな負担をかけます。
起きて30分から1時間後に運動をするようにしましょう。

3、二度寝

住む, 寝室, 建築, モダン, 窓, 壁, コンクリート, 高級, 家, 空, 結石, 現代的です, 3D

せっかくアラームで起きても、なかなかお布団から出られず二度寝しちゃうことありますよね。
タバコやアルコールより体に悪いとまで言われています。
癖になっている方は少しづつ改善していきましょう。

まとめ

ちょっと前まで私も朝やってはいけないことをずっとやっていました。
毎日の行動を考え変えてきました。
あなたも明日からの朝活で取り入れてください。