レシピ

【生クリームなし】フライパンひとつでカルボナーラ☆【全卵】

こんにちはーmuneです。

今回はフライパンひとつで作れるカルボナーラを紹介します。

俺カルボナーラのいいとこ
・生クリームがいらない
・全卵を使い白身も余らせない
・チーズはスライスチーズでOK
・フライパン1つで作れるので洗い物が少ない
・4人前まで一気につくれる
・超濃厚でお店のカルボナーラより美味しい

著者の経験
この記事を書いている私は毎週火曜日はカルボナーラの日にしていて、少しづつ改良を重ねマジ美味しいカルボナーラのレシピに仕上げました。

こういった私が解説していきます。

材料

・パスタ(うちではAmazon定期便の7分のパスタです) 100g
・ウインナー 2本
・牛乳 200cc
・水 200cc
・塩 ひとつまみ
・スライスチーズ(とろけるチーズ) 2枚
・にんにく ひとかけ
・卵 1個
・黒胡椒 好きなだけ
・オリーブオイル 小さじ1

グラム別分量表

パスタ(g)水(㏄)牛乳(㏄)
100200200
150300300
200400400
250500500
300600600
350700700
400800800

作り方

1、フライパンにオリーブオイル、にんにく、ウインナーを入れて弱火でじっくり炒める
Point:にんにくはみじん切りで焦がさないように注意!

2、水、牛乳、塩を入れて沸騰させる
Point:強火でOK。

3、パスタとスライスチーズを入れてゆで時間通り茹でる
Point:水分が少なそうだったら少し追加します。
とろけるチーズの場合はパスタを茹でたあと入れます。

4、水分が少なくなったら火を止めパスタを冷ます
Point:卵がゴテゴテになっちゃうので少し冷まします。

5、塩胡椒で味を整えて卵を入れて混ぜて完成
Point:お皿に盛って黒胡椒をかけるといい感じになります。

実食!

トロトロなカルボナーラになりました。
一口食べるとチーズクリームの濃厚なソースが口に広がります。

今回はウインナーで作りましたが、ホントはベーコンがいいですね。

まとめ

一人暮らしを始めた時に知っておきたかった…もし知っていたらカルボナーラだけでも超ご馳走になっていたことでしょう。
うちの子供は私のカルボナーラが大好きで、お腹が『いかめし』レベルにパンパンになります。

生クリームを使ってなくても牛乳だけで美味しく作れます。

週一で作り続ければ必ずレストランより美味しいカルボナーラになるので、ぜひあなたも作ってみてください。