レビュー

【ボードゲーム】20周年記念版カルカソンヌを買ってみた

こんにちはーmuneです。

おうちで過ごすことが多い日が続いています。
子供たちは、やることがなくてTVゲーム(Switchばかり…)ばかりしていませんか?

今回はそんな時間をボードゲームにしようと前から気になっていた『カルカソンヌ』を買ってみました。

この記事では20周年記念版のカルカソンヌの中身を紹介します。

カルカソンヌとは

ドイツで2000年に発売されたボードゲームです。
フランス南部、古代ローマ時代の要塞都市カルカソンヌをモチーフにしています。
カタンも人気ですがカルカソンヌも人気のゲームです。。

開封!

わたしは現在販売されているカルカソンヌJは持ってなくて今回買った20周年記念版のカルカソンヌが初購入です。
なので残念ですが比較ができません…

▲外箱がしっかりしていてイメージとしてはAppleのiPhoneの箱みたいです。
デザインも高級感があります。

▲説明書になります。
色がいい感じで雰囲気をかもし出されています。
ちなみにルールはまだ全然しりません。

▲「川」と「修道院長」の拡張がついているそうです。
ルールが全くわからないので使うことはしばらくないでしょう。

コマに貼るシールがついていました。
たぶん普通のカルカソンヌには付いていない特典だと思います。
そしてわたしはシールを貼ることはないでしょう。

▲タイルいっぱい!
デザインも少し違うらしいですが、わたしには全くわかりません。

▲得点のボードです。
これもデザインが少し違うみたいです。
20周年なので20のところの数字が違いますね。

▲中箱のところにも模様が書いてあります。
こんなところまで細工がしてあるので高級感がありますね。

まとめ

今回は20周年記念版カルカソンヌを開封してみました。

とりあえず家族でできるようにルールを覚えていきます⭐︎