ダイエット

【ぶら下がり健康器】WASAI(ワサイ) のチンニングスタンドレビュー【BS30W】

こんにちはーmuneです。

自宅で筋トレをするとどうしても背中の成長が気になります。
そんな時はチンニングスタンドを買えばいい!
ですが大きいし、使い続けるか心配ですよね。
実際私が2年以上使っているのでレビューしていきたいと思います。

背中に効くの?
買った後使わなくなりそう…

こういった疑問に答えます。

本記事の内
1、チンニングスタンドのメリット、デメリット
2、使い続けてみた感想と、背中の変化
3、使い続けるためにしていること

著者の経験
この記事を書いている私は筋トレ歴10年以上で自宅でトレーニングをしています。
WASAIのチンニングスタンドは2年半ほど使用しています。

こういった私が解説していきます。

1、チンニングスタンドのメリット、デメリット

メリット

・背中を鍛えることができる
筋トレの道具として代表的なものはダンベルです。筋トレをしている人だったら持っているのではないでしょうか。
しかしダンベルだけだと背中のトレーニングがしづらいです。
そこでチンニングスタンドの登場です。
チンニング(懸垂)をすることで背中の筋肉に刺激を与えることができます。

・チンニング以外の種目もできる
ディップスなどの種目もできるので目的にあった使い方ができます。

デメリット

・めっちゃ大きい
これはしょうがないかもしれませんが、とても大きいです。
大人の体を支えるため横も奥も幅をとります。

・捨てる時手間
とても大きいので捨てる時は粗大ゴミになると思います。
手続きなどの手間がかかります。

2、使い続けてみた感想と、背中の変化

感想

買ってから2年半使用しています。
始めは使いつづけることができるか心配でしたが、問題なく使っています。
私の使い方は
月曜日、木曜日にチンニング 10回3セット
火曜日、金曜日にディップス 10回3セット
という感じでトレーニングしています。

半年ぐらいたってチンニングのグリップ部が切れてしまいました。
そのためパワーグリップを使ってトレーニングしています。

大きさの問題なんですが、私は書斎の一部をトレーニング専用のエリアにしています。
なので邪魔になることはないのですが、もし一人暮らしの部屋にあったらかなり圧迫感が感じると思います。

背中の変化

嫁が「背中でかっ⁉︎」ってドン引きするほど広背筋が鍛えられています。

自分でも背中が大きくなったことがわかるほどです。

しかし体が大きくなって去年着ていたTシャツが合わなくなる問題が発生します…
トレーニーあるあるだと思いますがフレッドペリーのTシャツ(5,500円)が着れなくなったのは今でもショックです…

3、使い続けるためにしていること

grayscale photo of man working out

買ってはいいものの、いつの間にか洗濯物の干し場になりそうと思う方が多いかもしれません。
でも問題ありません。
私も始め買う前使い続けられるか心配でしたが、次のことをすることで解決しました。

1、チンニング、ディップスをルーティン化する

これはトレーニングを行う日を決め使用することでなくなるとトレーニングできなくなる

2,物をかけない

物を置いてしまうと…
物をどかす→筋トレ→物を戻す
もし物がなかったら…
筋トレ→終わり
ということで物をかけたり、置いたりすることで工程が1つのところ3つになってしまいます。
そのめんどくささが続かなくなるので私は常にすぐ筋トレできるようにしています。

まとめ

チンニングスタンドの置き場所の問題はありますが、背中を鍛えるのに最適なアイテムです。
週2回チンニングをしていますが背中が大きくなったのは見てわかります。
もし場所に困る人は下のドアのところを使ってつけるタイプもあるのでどうぞ☆