ダイエット

【邪魔にならない】ランニングの時はこのバッグがオススメ【持ち物紹介】

こんにちはーmuneです。

楽しいランニングの時、何を持っていけばいいか悩みませんか?
今回はランニングの持ち物についてまとめました。

ランニングの時に邪魔にならないバッグが知りたい
ランニングのときの必要な持ち物は?
気をつけたいことは?

こういった疑問に答えます。

本記事の内容
1、私がオススメするランニングバッグ『フリップベルト』の詳細
2、ランニングをするときの持ち物一覧
3、持ち物を選ぶ時のポイント

著者の経験
この記事を書いている私はランニング歴10年以上で、最高記録はハーフマラソンを1時間30分で完走しました。
現在は筋トレに注力していて月2、3回走っています。

こういった私が解説してきます。

1、私がオススメするランニングバッグ『フリップベルト』の詳細

みなさんランニングバッグを選ぶのにたくさんありすぎて悩んでいませんか?

始めはランニングの距離が短かったのでバッグ無しで走っていましたが、距離が少しづつ長くなるにつれ水分や補給食など必要なものが出てきました。

Amazonでいいバッグがないか探していました。
そこで発見したのが『フリップベルト』です。

すぐ購入して、私の体にミラクルフィットし毎日走る時に使っていました。

フリップベルトのメリット

腰にフィットし、ランニングの時邪魔にならない
ジッパーがついているので鍵や無くしたら困る物など落とす心配がない
専用ウォーターボトルだとベルトに入れることができて邪魔にならない
・ほぼ毎日使って5年くらい普通に使い続けられるほど耐久性が高い
・iPhone12もしっかり収まる

2、ランニングをするときの持ち物一覧

・ランニングウェア

裸で走ると捕まっちゃうのでランニングウェアを着ましょう。走るの汗をかくので冬でも薄着がいいです。

・ランニングシューズ

私はアシックスのランニングシューズにしていて、普段出かける時もこれを兼用し履いています。

・LEDライト

朝ラン派なので暗い中をランニングします。
反射するものだけだと運転手から見づらく事故に繋がる可能性があるので必ず暗い中を走る時はLEDライトを使いましょう。
ちなみに私が使っているライトはランニングシューズにつけるライトなんですが、私は手首につけてランニングしています。

・フリップベルト

先ほど紹介したフリップベルトになります。
ここに荷物を入れて走ります。

・飲み物

ランニングの時はとても汗をかくので水分補給は必須です。
ペットボトルを持ちながら走るのもいいんですが、フリップベルト専用のウォーターボトルがオススメです。
10キロ程度ならこのくらいが丁度いいです。

・補給食

スポーツようかんです。
走っていて羊羹の甘さが元気を取り戻します。

・iPhone(鍵+モバイルSuica)

家の鍵がとても小さいのでiPhoneとケースの間に入れています。
iPhoneのケースの詳細→https://muneblog.com/iphone12/
iPhone12にモバイルSuicaが入っているのでコンビニでの支払いをしています。

・AirPods

音楽やVoicyを聞きながら走ります。
AirPodsはコードが無いので走りやすくなるので超オススメです。

・ランニンググローブ

静岡県浜松市でも冬の朝は氷点下になる日もあるのでグローブが必要です。
このグローブは指の先に切れ目が入っていて指が出る仕様になっているのでiPhoneの操作がしやすいです。

3、持ち物を選ぶ時のポイント

私が10年以上走り続け現在はこの荷物がベストになっています。
走るのに重かったり揺れたりして邪魔になると怪我や事故につながる恐れがあります。
自分にあったバッグやライトを選択することをオススメします。

まとめ

ランニングを始めた頃はライトも持たず暗闇の中走っていました。
今ではかなり危険な状態だったと思います(実際事故に遭いそうになりました)。
ランニングはとても楽しいですが車や自転車には気をつけましょう。
私が紹介したランニンググッズを参考に安全に走ってくださいね。