こんにちはーmuneです
初めて一人暮らしをスタートして料理をしてみたいと思っていませんか?
一人暮らしの自炊は手間ですが、好きなものを好きなだけ食べれたり節約になったり、しかも料理のスキルも上がっちゃいます。
料理をしてみたい人にオススメな料理本を3つご紹介します。
料理初心者にオススメの料理本
料理本のメリットは?
一人暮らしで自炊するには食材は何を買えばいい?
こういった疑問に答えます。
本記事の内容
1、料理初心者にオススメの料理本3選
2、料理本を見て料理をするメリット
3、一人暮らしにオススメ食材
著者の経験
この記事を書いている私は、一人暮らしを8年ほどしていました。始めは料理スキル0からスタートし料理本を見ながら自炊を毎日していました。
今では家族4人分の料理を作るほどのスキルになりました。
こういった私が解説していきます。
料理初心者にオススメの料理本3選
1、はじめてのキッチン―小学生からおとなまで。 ケンタロウ
私が初めて買った料理本です。
今でも人気があるようで本屋さんに並んでいることもあります。
この本は子どもから大人まで誰でも作れるレシピがいっぱいです。
みんな大好きカレーやデザートも載っています。
特にオススメしたいのがハンバーグのレシピです。
玉ねぎのみじん切りから形の整え方、ソースまで載っていて味も最高のおいしさです。
私はハンバーグを作りすぎて本がばらばらになってしまい、すぐ2冊目を購入しました。
とにかく料理初心者が持っていたい1冊になります。
2、覚えておきたい! 新・料理の基本123
これは最近購入したのですが、一人暮らししていた頃に欲しかったと思いました。
野菜の切り方、出汁の取り方、道具の使い方まで超詳しく書いてあります。
料理の種類も豊富で休日はこの本を見て作る料理を決めることもあります。
3、覚えておきたい!お菓子の基本110
2で紹介した本のお菓子バージョンです‘。
この本があればコンビンやスーパーでお菓子を買うことが減ること間違いなしです。
画像と文章で詳しく書いているので迷うことなく作れます。
料理本を見て料理をするメリット
・本を見ながら作れるので失敗が少ない
本を見ながら順番に作って、レシピに載っている分量で作れば失敗を防げます。
慣れてきたら自分の好きな味にアレンジしていきましょう。
・節約になる
外食は便利ですがやはりコスパが悪いです。
一人暮らしなら外食の方が安いと言う方もいますが、自炊の方が断然節約になります。
・料理のスキルが上がる
なんでも継続すれば上達します。
料理ももちろん上達していきます。
スキルが上がればレストランより美味しい料理もできるようになります。
一人暮らしの自炊にオススメ食材
1人だとたくさん買っても食材が腐って使いきれないことがありますよね。
ここでは実際私がよく買っていた食材を紹介します。
1、キャベツ
1人だと野菜はあまり食べなかったりしますよね。
キャベツを買っておけば千切りでサラダにしたり、ちぎって野菜炒めにしたりできます。
1番オススメな使い方はお好み焼きです。安いしお腹もいっぱいになります。
2、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ
どこの家庭にも常備されているのではないでしょうか。
特に玉ねぎは使い勝手がよく何にでも使えます、しかも長期保存できるので一人暮らしでも使い切れます。
3、ひき肉
ひき肉も使い勝手が良すぎます。ハンバーグ、野菜炒め、カレーライス、何にでも入れちゃってください。
冷凍も可能なのでたくさん買って小分けにしておくのがオススメです。
まとめ
一人暮らしの人や料理初心者の方に参考になれば幸いです。
一人暮らしなら好きなものを好きなだけ食べれます。
毎日の自炊を楽しんでください!