ダイエット

【買ってみた】アルインコ エアロバイク AFB4417【レビュー】

こんにちはmuneです。
5年以上ランニングを続けてきて怪我をきっかけにエアロバイクに興味を持ち買ってみました。
買うときにAFB4417のレビューがなかったので購入を検討している方用にレビューをしてみます。

1、購入経緯

30代になるとほとんどの人が経験する体重の増加。35才を超えたあたりから少しづつ体重が増え周りの人たちから「太った?」と聞かれるようになりました。
選択は2つ…現状維持か痩せるか。そして決断した…痩せるという選択を!


とりあえず毎日の食後のデザートはやめられないので運動をして痩せることにしました。
毎朝ランニングを行い結果12キロ減でダイエットは成功しましたが、自粛期間中と走りすぎ?により足の親指の付け根あたりが痛くて走れない状態だったので前から気になっていたエアロバイクを購入しました。


購入の時、部屋が狭いのでコンパクトなもの、色は白か黒、最悪使わなくなったら物置における折りたたみのもの、あと価格が安いものあたりを注意して選びました。
結果アルインコのAFB4417にたどりつき購入…と思ったらコロナの影響で1ヶ月以上の入荷待ち!
他のも検討しましたが1ヶ月待つことなり首を長くして待つことに…と思ったら10日後いきなり配達されてきたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

2、組み立て

組み立ては説明書をみながら30分くらいで組み上がり1番難しかったのは子供たちがエアロバイクにテンションが上がり邪魔されながら組んだところ。

3、エアロバイクのメリット

①家の中でできる
ランニングだと外に出なければ走れなかったのが家の中でできるのはとてもうれしい。雨でも雪(僕の地域では降ることはあまりない)でも天気に左右されず気軽にできるのはGOOD!着替えもしなくてパジャマのままでもいけます!


②動画を見ながらできる
AmazonPrimeの映画やYouTubeを見ながらできるので時間があっという間にすぎちゃいます。ランニングの時は音楽やPodcastを聞くぐらいでしたが動画のほうがいい!


③トイレにすぐ行ける
外に出るとトイレがあまり無い…早朝の暗い公園のトイレ怖い…。その心配もういらない!お腹いたくなってもすぐにトイレに行けるメリットはランナーの人ならわかるはず!

4、デメリット

①設置場所が必要
購入で一番悩んだのが設置する場所が必要なこと。家が豪邸ならば気にする必要はないですが自分の書斎兼トレーニングルームの狭い部屋ではかなりきついです。


②消費カロリーが低い
ランニングと比べると少し消費カロリーが低いので、物足りなく感じます。


③30分以上できない
連続使用時間30分までとなっていて、その後1時間エアロバイクを休ませないといけないみたい。

5、使ってみて

30分漕ぐとかなりお尻が痛くなるのでサドルクッションは必須!汗もかなり出てくるのでタオルと水分補給用の水筒も必要!
スリッパでやったら足の裏が痛くなったのでサンダルがおすすめです。

6、おわりに

エアロバイクを購入したことにより運動へのハードルがかなり下げられたと思います。30分漕ぐとTシャツが汗で湿ってしまうくらいの運動になり満足度もかなり高いです。
奥様も外の運動は抵抗があるようでエアロバイクならやっていたので買ってよかったと思いました。運動を習慣化したい人やダイエットしたい人におすすめなエアロバイクです。