ダイエット

【お散歩にも】ランニングに佐鳴湖一周をすすめる7つの理由

こんにちはーmuneです。 

ジョギングやランニングしたいけど走る場所がなく困っていませんか?

初心者にもオススメなランニングスポット佐鳴湖について紹介します。

実はジョギングやランニングをやるのに佐鳴湖は最適にコースです。

なぜならわたしが10年以上佐鳴湖を走りつづけているからです。

この記事では佐鳴湖の7つの魅力を紹介します。

記事を読み終えると次の休みに佐鳴湖を走りたくなるはずです。

佐鳴湖とは

佐鳴湖は静岡県浜松市西区・中区にまたがって所在する湖です。
ぐるっと1週できる道があり、1年中人気のある湖になります。
周辺にはおしゃれで美味しいお店がいっぱいあるのもオススメです。

佐鳴湖の魅力

1、初心者でも楽しくできる

佐鳴湖は朝から夜まで走っていたり、お散歩していたりと人が常にいます。
ランニングしていて疲れたら歩けばいいし、歩いていても邪魔になることはありません。

2、一周6km

佐鳴湖を1周すると約6kmになります。
初心者にはちょうどいい距離で中級者や上級者は2周以上してもいいかもしれません。
ちなみにわたしの家は佐鳴湖から2kmくらいのところにあるので、家から佐鳴湖まで行って1周で約10kmになるので休みの日はいつも走っていました。

3、トイレがある

ランナーの人ならトイレが無く危機的状況になった人は少なくないと思います。
でも佐鳴湖なら安心してください!
7箇所もトイレがあるのです!
何度これに救われたことか…

4、景色がいい

私は朝の4時代から走ります。
なんと季節によってですが、佐鳴湖から富士山が見えるのです!
初めて見た時はマジ感動でした。
そういえばいつも富士山に拝んでるおばあちゃんがいたなぁ…

5、季節を感じる

佐鳴湖は、お散歩するだけで四季を感じることができます。
とくにオススメなのが春です。
佐鳴湖の東側に桜の木があり、桜が咲きだすと桜のトンネルになります。
この時期はランナーやお散歩する人が多いです。

6、自販機がある

ランニングをすると汗で水分不足になります。
佐鳴湖には自販機がたくさんあるのでいつでも買うことができます。

7、無料の駐車場がある

車で佐鳴湖までくる人も多いです。
なぜなら無料の駐車場がたくさんあるからです。
天気のいい日は満車になることもあるので行くなら早めがオススメです。

佐鳴湖のちょっと残念なところ

湖きたない

過去に水質が悪いことで有名だった佐鳴湖です。
現在は多少良くなったと思いますが、夏場は少し臭うことがあります。

季節によって生き物の障害が起こる

春から夏にかけて蜘蛛の巣が顔や体につきます。ある日ランニングしているとなぜか顔に蟻がいて、思いっきり噛まれたこともありました。

今まで起こった珍事

トイレにカップル

早朝5時に走っているとお腹が痛くなったのでトイレに行きました。
ガラガラと開けると…なんとそこには若い男女がいたのです!
男はめっちゃ笑っていて、わたしは「カギしろよっ!」と言っちゃいましたw

ぐんたいガニが大量発生

何年も走り続けて1回だけ遭遇したのですが、道路に大量のカニが横断していたのです。
それはものすごい数で普通に走っていても避けきれないほどのカニたちでした。
ふんじゃったカニさんごめんなさい…

リスさんと走る

佐鳴湖にはいろいろな動植物がいます。
なかでもカワイイのがリスさんです。
走っているとヒョコっと出てきて一緒に走ってくれました。

まとめ

ランニングをするなら佐鳴湖がオススメです!

1、初心者でも楽しくできる
2、一周6km
3、トイレがある
4、景色がいい
5、季節を感じる
6、自販機がある
7、無料の駐車場がある

ランニングだけではなくお散歩にもいいです。
もし浜松在住でしたら1度は行きたいスポットになります。

ぜひあなたも佐鳴湖の魅力に取り憑かれてください!