レシピ

【スタバみたいな】ニューヨークチーズケーキを作ってみた【意外に簡単!】

こんにちはーmuneです。

スタバで1番好きなもの…それは…ニューヨークチーズケーキ!
コーヒーもいいけど1番はニューヨークチーズケーキです。

でもニューヨークチーズケーキ作るの難しそう…
湯煎焼き失敗しそう…

こんな悩みを解消できる記事になっています。

なぜなら難しいと思っていたニューヨークチーズケーキですが、実際作ってみると意外に簡単で誰でもできると確信したからです。

今回は20年ぶりに新調したオーブンレンジを使ってニューヨークチーズケーキを作ってみました。

この記事ではニューヨークチーズケーキのレシピをポイントを入れて解説していきます。

記事を読み終えればニューヨークチーズケーキを作れるようになります。

材料(5号15㎝の型)

ボトム

・ビスケット 12枚
・バター 40g

フィリング

・クリームチーズ 200g
・サワークリーム 100g
・無塩バター 30g
・グラニュー糖 50g
・卵 2個
・レモン汁 大さじ1

作り方

1,ビスケットを細かく砕き、溶かしたバターを入れる
Point:ジップ袋がない場合はボールにビスケットを入れて砕いてもOK!

2,しっかり混ぜたら型に入れ手で成形し、湯煎焼きをするので水が入らないようにアルミホイルで包む
Point:力を入れすぎるとアルミホイルがやぶけるので注意!

3,耐熱容器にクリームチーズとサワークリーム、バターを入れレンジで600W1分30秒温める
Point:この後混ぜるのであればボールで温めると楽です。

4,お湯を沸かし、オーブンを160℃に予熱する

5,3にグラニュー糖、レモン汁を加え混ぜる
Point:しっかり混ぜます。
レモン汁は無くてもOK!

6,卵を加えて混ぜたら型に流し入れて鉄板にお湯を入れる
Point:始めは卵のところを中心に混ぜて、その後全体を混ぜるとやりやすいです。
焼き上がった時には水が減っているので多めで!

7,160℃で50分湯煎焼きにする

8,焼き上がったらオーブンを開けずに1時間ほど放置する
Point:忘れないように1時間のタイマーをしておきましょう。

9,粗熱をとり冷蔵庫で冷やして完成

実食!

完全にニューヨークチーズケーキ!

まさか自分で作れるなんて…感動…

他のチーズケーキとは違い湯煎焼きをしているのでねっとりとして濃厚な仕上がりになっています。

あと見た目も綺麗ですね。

ボトムを厚めにしたので食べ応えもあります。

スタバ超えたわw

まとめ

作ってみると以外に簡単なニューヨークチーズケーキです。

冷凍もできるので残ったケーキは冷凍しておけばいつでも食べれますね。

ぜひあなたもニューヨークチーズケーキを作って味わってみてください!