レシピ

【絶対乳化】フライパンひとつで作るペペロンチーノ【お店よりうめぇ!】

こんにちはーmuneです。

・手軽にペペロンチーノを作りたい
・料理初心者でも作れるかな
・4人前作るには?

こういった疑問に答えます。

本記事の内容
1、フライパン1つで作るペペロンチーノのレシピ
2、料理初心者でも作れる理由
3、4人前までのパスタと水の分量

著者の経験
この記事を書いている私は、毎週金曜日にペペロンチーノを作り続けて2年になります。
週に一回作ることで少しづつ改善し私と子どもの大好物になりました。

こういった強制的にペペロンチーノマニアになった私が解説していきます。

1、フライパン1つで作るペペロンチーノのレシピ

材料

・パスタ 120g
・水 350cc
・オリーブオイル 大さじ3
・ウインナーかベーコン 好きなだけ
・にんにく ひとかけ
・塩 ひとつまみ
・唐辛子 1本

作り方

1、オリーブオイルをフライパンに入れてにんにく、ウインナーを弱火でじっくり炒める

2、にんにくが少しきつね色になったらフライパンに水と塩、唐辛子をいれ強火にする

3、沸騰したらパスタを入れて焦げ付かないようにときどき混ぜながら7分茹でる(水が少ないようだったら途中で少し水を追加)

4、水が少なくなったら味をみて薄かったら塩を入れて調整して完成

2、料理初心者でも作れる理由

レシピを見て料理初心者は少し難しく感じるかもしれません。
しかし大丈夫です。
ゆっくり作っても美味しいペペロンチーノになります。
しかも毎週作れば節約にもなりますし、腕が上がりパスタ屋並のペペロンチーノが家で楽しめます。

3、4人前までのパスタと水の分量

パスタの量水の量
100g300㏄
150g450㏄
200g600㏄
250g750㏄
300g900㏄
350g1050㏄
400g1200㏄

まとめ

うちでは毎週金曜日がペペロンチーノの日です。
私、嫁、次男の3人でいつも250gを作って食べます。

温玉をのせたり、厚切りベーコンを使うと美味しさが倍増します。

マジで一人暮らしの時ペペロンチーノのレシピを覚えていたらQOLも上がっていたこと間違いないでしょう(マジ後悔…)。

あなたもペペロンチーノを極めて楽しいパスタ生活してください!