レビュー

【年間300万貯めた】資産が増えるオススメ節約マンガ3選

こんにちはーmuneです。

グレーのテキスタイルの本の横にある白いセラミック マグカップ

みなさん節約していますか?

わたしは今までそれなりに節約をしてきたつもりでした。
しかしなぜかあまりお金が貯まらない…

そんなわたしは現在毎年300万円以上貯蓄できるようになりました。

その貯蓄を加速した方法、それは節約マンガを読んだことです。
活字は苦手ですがマンガなら楽しく見て勉強することができます。

今回は貯蓄を加速するブースト節約マンガを3冊紹介します。

節約マンガ3選

低収入新婚夫婦の月12万円生活・いしいまき

まずは1番オススメなマンガから。
これは低所得の夫婦が節約して生活をしていく姿をリアルに見ることができます。
とても勉強になり、いくつも参考させていただきました。

このマンガの中でティータイムを楽しむ場面で夫が「めぐまれてるよ…」というセリフが印象的で今のままで満たされていることを再確認することができます。

おひとりさまのゆたかな年収200万生活・おづ まりこ

これは有名なマンガですよね。
シリーズも3つ出ていてほかにもレシピの本などもあります。

節約のヒントや料理のレシピが多く小さな幸せを見つけて生活するおづまりこさんがかわいいです。
しかも絵が上手wほっこりするタッチで見ていて飽きません。

びっくり節約生活!一家6人+1月7万円・大庭 聡恵

節約生活の究極の形をみることができます。

家族全員で一丸になって節約をするのは見ていて尊敬します。
とくにお父さんの行動力ハンパない…
お母さんの料理の工夫も目からウロコが落ちすぎてもうウロコないレベルです。

その究極の節約を普通にこなす子供たちも立派だなぁと感じます。

ここまでの節約はできる家庭はあまりないと思いますが、とても参考になりました。

まとめ

Free Save Up Piggy Bank photo and picture

オススメな節約マンガの紹介でした。

なかなか本を読む習慣がない人やマンガなら読める人などの参考になれば幸いです。

わたしはこれで無理なく節約し資産を増やしています。
もちろん収入も大切ですが、節約ならその日からできて効果も出ます。

ぜひこのマンガを読んで節約をしてみてください!