こんにちはーmuneです。
今回はランニングについて書きます。
・ランニングを始めた理由
私がランニングを始めたきっかけは定番ですがダイエットです。
30才を過ぎると6割以上のパパはお腹が出てくるのではないでしょうか。
私も例外ではなく、しかも大食いだったのでものすごい勢いで体重が増えていきました。
マクドナルドへ行った時なんてハンバーガー3つ、ポテト、ナゲット、ジュースとフルセットで毎回食べていました。
このままではあかーん!
このままではヤバいと悟った私は食べる量は減らさずランニングをすることにしました。
始めは15分程度走っていましたが過ごしづつ走る時間を増やして毎日30分(6〜7キロ)を雨の日も雪の日も走りつづけました。
ダイエットはというと超大成功で10kg以上減りぽっこりしたお腹も腹筋が見えるほど脂肪が無くなりました。
・ランニングをやめた理由
およそ10年くらい毎日走り続けダイエットは成功したのですが、逆にランニング中毒になってしまい足を痛めても走らなきゃと走り続けてしまいました。
ここでなんとかランニングをやめようとエアロバイクを買ったり筋トレに注力したりしました。
今では走らなくても平気なのですが、当時は朝走らないと落ち着かなくて気持ちのコントロールが大変でした。
・ランニングをやめてよかったこと
1、筋トレで体中の筋肉が大きくなった
マラソンランナーを見てもらうとわかるのですが、ランナーは体にムダな筋肉や脂肪がありません。
これは走るという行為が多大なエネルギーを消費する証拠です。
ダイエットで脂肪を落とす目的でも走りすぎには注意が必要です。
ランニングをやめた後筋トレはつづけ一回り体が筋肉によって大きくなりました。
2、時間ができた
毎日ランニングをしていたのでその時間を今では筋トレに当てています。
走るのも楽しいのですが筋トレも楽しんでいます。
3、足底腱膜炎が治る
ランニングを毎日しすぎて足底腱膜炎になっていました。
これはかかとが歩けなくなるくらい痛いのですがそれでも朝走っていました。
みなさんは無理しないようにしてくださいね…
現在は月2回程度走っています。
健康のために始めたランニングは逆に不健康になるほど走り続けていました。
ランニングは楽しい反面中毒性があるので走りすぎには注意してください。
なんでもやりすぎはダメですね…