レビュー

【Apple】AirPodsの不具合と対策【トラブル】

こんにちはーmuneです。

AirPodsを手に入れて3年以上立ちます。
もうほぼつけっぱなしの生活ですw

しかし長く使っていると不具合が出ることもあります

今回はAirPodsの不具合が出たらどう対策したらいいのか解説していきます。

apple earpods beside apple airpods

・AirPodsから音が出ない!どうすればいい?
・すぐ音が切れる!どうすればいい?
・ペアリングができない!どうすればいい?

こういった疑問に答えます。

本記事の内容
1、AirPodsから音が出ない時の対策
2、音がすぐ切れるようになった場合の対策
3、ペアリングをする方法

著者の経験
この記事を書いている私はAirPodsのバッテリー交換を100本以上しています。
メルカリでも出品し喜ばれています。

こういった私が解説していきます。

1、AirPodsから音が出ない時の対策

AirPodsを使っていると急に音がなくなったり、ケースがから取りだして耳につけても反応がなかったりしますよね。
そんな時の対処は…
①ケースに1度戻し再び耳に付ける
②iPhoneの設定からAirPodsの登録を消して、ペアリングさせる。

この2つの方法を行えばだいたい解決すると思います。

2、音がすぐ切れるようになった場合の対策

AirPodsの音がすぐ切れる原因はバッテリーの劣化が主な原因です。

対策
①劣化した方のAirPodsを購入する
Appleのサイトやメルカリで購入することが可能です。

②バッテリーの交換をする
難易度は高いですが自分でバッテリーを交換することが可能です。

3、ペアリングをする方法

iPhoneとAirPodsをペアリングさせるには

①ケースにイヤフォンを入れます
②裏ボタンを長押しし、リセットします
③画面に新規のAirPodsとして表示されるので接続

気をつけたいのがRL両方入れてリセットしてください。
以前片方しか入れていない状態で繋がらないと言われたことがありました。

AirPodsの第一世代、第二世代は見た目は同じですが片方づつ入れてリセットしてもペアリングできません。

まとめ

apple magic mouse on white desk

AppleのAirPodsはQOLを大きく向上してくれる神アイテムです。

しかし長い期間使用しているとトラブルも起こります。
特にバッテリーはとても小さいので劣化するのも無理はないです。

もしトラブルが起こったら上記のことを参考にして解決してください。