レシピ

お菓子作りの基本中の基本!カスタードクリームの作り方を伝授

こんにちはーmuneです。

菓子作りをする上で、カスタードクリームは必須のアイテムです。
ケーキやプリン、シュークリームなど、様々なお菓子に欠かせないクリームですが、実は家庭でも手軽に作ることができます。

今回は、誰でも簡単に作れるカスタードクリームの作り方を伝授します。
ふんわりとした食感と濃厚な味わいがたまらない、自家製カスタードクリームをぜひお楽しみください。

YouTubeで調べるとめっちゃわかりやすい動画がありました。
それがコレ↓

実際に作ってみました。

カスタードクリームのレシピ

材料

牛乳 250cc(260g)
バター 10g
卵黄 3個
砂糖 50g
薄力粉 20g
バニラオイル てきりょう

作り方

1、鍋に牛乳、バターを入れて中火で温める
Point:バターはなくてもOK!

2、卵を卵黄と卵白にわけて卵黄に砂糖を入れて混ぜる

3、薄力粉を振るって卵黄に加えて混ぜる

4、温めた牛乳を少し卵黄に加えて混ぜて鍋に戻すす

5、鍋を強火で混ぜながら温める

6、バットにラップを敷いて入れる

7、上にもラップを密着させ急冷させて完成

実食!

ラップからきれいに剥がれるとしっかりできているそうです。

スプーンですくうとしっかりとした硬さです。
少し混ぜると柔らかくなるのですが今回はこのままいただけました。

一口食べるとなめらかな口当たりでとろけてしまいます。
硬めのプリンを食べているような感じでした。

まとめ

カスタードクリームを作れるようになると新たに作れるレシピが増えます。
シュークリーム、タルト、プリンなどなど…

これから何作ろうか楽しみですw

みなさんもカスタードクリームのレシピを覚えてレパートリーを増やしましょう!!