レビュー

【計画命!】ディズニーリゾートを120%楽しむ計画のやり方【3ヶ月前から】

こんにちはーmuneです。

ディズニーランドやシーへ行っても乗りたいアトラクションが乗れなかったり不完全燃焼でパークを後にすることはありませんか?

実はこの記事で紹介するディズニーリゾートの計画のやり方を実践すると120%楽しむことができます。

なぜならわたしも10年間実践して毎回家族で楽しめているからです。

この記事ではディズニーリゾートの計画のやり方を気をつける点をあげながら紹介していきます。

記事を読み終えると今後ディズニーリゾートへ行くと120%楽しむことができます

なぜ計画を立てる必要があるのか?

person writing bucket list on book

嫁(当時彼女)と2人でディズニーリゾートを行った時は行き当たりばったりでアトラクションに並んでいる間に次に何をするか考えていました。
しかし、人気のアトラクションや食べたい食事をあきらめることもあり毎回心残りがありました。

そして子供が生まれ家族でいくようになると、アトラクションの身長制限やおむつ交換など事前に調べないといけないことが増えていきました。

なので事前にネットや本で調べ計画していくようにしたのです。

計画に必要なアイテム

・ノートと筆記用具
これでそれぞれ乗りたいアトラクションや当日の動きを詳細に書いていきます。

・電卓
ディズニーリゾートは魔法がかかっている分ちょっと割高なので必要なものは電卓で計算して予算を把握しましょう。

・ガイドブック
オススメはランド、シーのパーフェクトブックです。
身長制限がすぐわかり、食べ物の写真もあり必須アイテムです。

・パソコン、スマホ
当日の開園時間や休止しているアトラクションなどパソコンで調べます。
レストランのメニューの詳細などすぐわかります。

・ガイドマップ
現在のディズニーリゾートでは配布していません。
なので昔のガイドマップを使っています。
どの通路を使うとかパレードはどのあたりで見るかなど使い方いっぱいです。
まじガイドマップとトゥデイは配布してほしいです。

計画の立て方

person holding notepad and pen flat lay photography

ここでは実際我が家で計画している順番に説明していきます。

1、まずはランドかシー行きたい方を選択
Point:ネットでイベントをチェックして行く方を決めています。
ランドが35周年の時はランドばかりでした。

2、日帰りかホテルに泊まるか決める
Point:ホテルの特典が豊富なので最近は泊まりばかりで行っています。

3、乗りたいアトラクションを決める
Point:身長制限や休止なども調べます。

4、ランチとディナーを決める
Point:朝食は朝インパ前に食べるのでここではランチとディナーを決めます。
イベント限定のものもあるのでチェックして話し合います。

5、時系列で書いていく
Point:我が家では出発当日の朝から書いていきます(出発は夜からです)。
ゲートに並び始める時間やアトラクションの乗る順番など詳細に書いていきます。

とはいえ始めは時系列で書くのは難しいので行く前に乗りたいアトラクション、食べたいものだけでも決めるのがオススメです。

実際に前回の計画したノート

これはディズニーリゾートへ行く前のけいかくです。
赤ペンは変更や反省です。

予定は
1月3日にミラコスタやイクスピアリで遊んで泊まり、4日にディズニーシーで遊ぶ予定でした。

いつも前日の夜に静岡県浜松市を出発します。
なのでそこからの予定になっています。

▲充電や洗濯など忘れやすいことなどは書いておきます。

▲初ミラコスタ初オチェーアノで今までで最高の思い出になりました。
行きたい場所や買いたいものなどを書いておくといいです。

▲ここからはシー当日の計画になります。
今回はアーリーエントリーチケットがあったので少し複雑になりました。
まだシステム事態把握していなかったので困惑しました。
乗るアトラクションの順番を書くと当日まわりやすいです。

ここからは帰ってきてから書いたディズニーシーの行動です。
時間も詳しく書いてあってわかりやすっ!!
嫁すげぇw

まとめ

むしろパーク当日より計画の方が最近は楽しいです。

そしてパークで遊んだら帰ってきてノートを見ながら反省を書き次につなげていきます。
楽しかったことを思い出してさらに楽しくなっちゃいます。

これで今まで以上にディズニーリゾートを楽しむことができます。

あなたも計画からディズニーを楽しんでください!