ダイエット

【15kg減】ダイエットにはランニングをオススメする3つの理由

こんにちはーmuneです。

ダイエットしているけど体重が減らない…
痩せたいけど何をしたらいいかわからない…

こんな悩みを解決できる記事になっています。

なぜならわたしが実践して体重を15kgもダイエットに成功したからです。

この記事ではダイエットでランニングをオススメする理由と気をつけることをご紹介します。

記事を読み終えるとランニングで体重を落とすことができるようになります。

なぜ体重が減らないのか

Free photos of Belly

毎日食べるものや運動に気をつけているのになぜか体重が減らない…ホント不思議ですよね。

でもこれには明確な理由があり、消費カロリーより摂取カロリーが多いので体重が増えます。
あたりまえですよね。

つまり逆(消費カロリーより摂取カロリーが少ない)の状態にすれば体重が減ります。

そこでオススメするのがランニングです。

ランニングをオススメする理由

pair of blue-and-white Adidas running shoes

1、走るとカロリーを消費できる

ランニングを30分ほど行うと300kcalくらい消費します。
あまり多くない印象ですが、毎日行うことでスピードが上がり消費カロリーも増えていきます。

2、脚に筋肉がつく

体の筋肉の部位で1番大きいのは脚になります。
この筋肉がランニングをすることで大きくなり基礎代謝を上げてくれます。

3、朝走ると1日の代謝がUPする

わたしが走る時間は早朝だったので朝運動することで1日の代謝が上がります。
夜でもダイエット効果はありますが、朝の方がオススメです。

気をつけること

1、まずはウォーキングから

いきなり走ると大きなケガにつながることも…
なのでまずはウォーキングから始めましょう。
そして少しずつランニングをして行くといいでしょう。

2、水分補給を忘れずに

健康になるために走るのに水分補給をしないと倒れますw
ペットボトルや水筒を必ず持っていきましょう。

3、無理をしない

走るのに慣れてくると距離が伸びていきます。
それが楽しくて少し無理して走ることがわたしはありました。
その結果ケガをしてひざを痛めることに…
無理して走るのはマジやめましょう。

オススメグッズ

①スポーツようかん

むしろ最近はこれを食べるために走っているわたしです。
マジ井村屋に感謝w
片手で食べることができ、しかもめっちゃ美味しい!
普通のようかんとカカオ味がありますが両方美味しいです。

②Flip Belt

これが無いと長距離走れない…
フリップベルトは腰につけるバッグになります。
わたしはフリップベルトの中にiPhone、スポーツようかん、フリップベルト用ボトルを持って走ります。

③AirPods

音楽やVoicyを聞いていつも走っています。
以前はEarPodsを使っていましたが、一度AirPodsを使ってみたらもう戻ることは一生できなくなりました。
ケーブルが無いって素敵すぎw

まとめ

man in black jacket and pants running on green grass field during daytime

ダイエットはなかなかむずかしいですよね。
しかしランニングを習慣化することでみるみる体重が減っていきます。

わたしがダイエットでランニングをしていたときは平日5km、休日10km走っていました。
こうなると何をどんだけ食べても体重が減っていきます。

そしてハマりすぎてやめるのが大変になるようなことに陥ってしまいました…

なんでもやりすぎはよくないですが、ランニングはダイエットには最適だと思うのでぜひやってみてください!!