レシピ

春色あふれる!いちごをたっぷり使ったロールケーキのレシピ

こんにちはーmuneです。

春の訪れを感じるこの季節には、新鮮ないちごがたくさん手に入りますね。

そこで今回は、いちごをたっぷりと使った春らしいロールケーキのレシピをご紹介します。

ふわふわのスポンジ生地に、ジューシーないちごの酸味が効いたクリームがたっぷり詰まったこのロールケーキは、見た目も華やかで、食べる人を喜ばせること間違いなしです。
ぜひこの春、ご家庭で手作りしてみてください。

今回使ったのはコレ↓

以前作ったシンプルなロールケーキに食紅といちごを足しただけのロールケーキです。

いちごのロールケーキの材料

生地

卵 3個
砂糖 60g
薄力粉 60g
牛乳 30g
食紅 1g

クリーム

生クリーム 200cc
砂糖 15g
食紅 1g

いちご 8個くらい

いちごのロールケーキの作り方

1、ロールケーキの型にクッキングシートをつける(型を水に濡らすとつけやすい)

2、オーブンを180度に温める

3、ボールに卵と砂糖を入れてハンドミキサーで5分混ぜる(高速)

4、最後低速で1分泡立てて仕上げる

5、薄力粉と食紅をふるって入れて粉っぽさがなくなるまでゴムベラでさっくりまぜる

6、牛乳を入れて混ぜる

7、型に入れ、平らにならし2,3回高いところから落とし気泡を抜く

8、オーブンで12分焼く

9、焼き上がったら型から外してケーキクーラーで冷ます

10、しっかり冷めたらクッキングシートをはがす

11、ボールに生クリームと砂糖、食紅を入れてホイップクリームにする

12、クッキングシートの上に生地を置いて生クリームを塗り手前にいちごを置いていく

13、クッキングシートごと巻いて冷蔵庫で1時間以上冷やして完成

実食!

中にいちごが入ることでいちごのロールケーキ!とはならず…生地と生クリームは色のみなので味は普通…

まぁめっちゃ美味しいんだけど…

まとめ

初めて着色料を使ってみて感じたのは、粉なの!?ってことです。
液体だと思ってたw

しかし少量の食紅を加えることでここまで綺麗な色が出るのはすごすぎ…

他の色を使うことで緑や黄色など楽しめそうです。